新しくなったHOYAの調光レンズ。3種類のレンズの中で自分にぴったりのレンズはどれ?

スタッフ今堀です。

 

先日のブログで、HOYAの調光レンズ、センシティダークをご購入いただいたお客様のメガネをご紹介しましたが、調光レンズのお問い合わせがだんだんと増えてきました。

 

以前に比べると調光レンズもだいぶ認知されるようになり、関心をもたれている方も多くなってきました。

 

当店ではいろんなレンズメーカーのレンズを取り扱っておりますが、調光レンズに関しては一番多く販売させていただいているのがHOYAの調光レンズになります。

そのHOYA調光レンズですが、今春に商品がリニューアルされました。

 

センシティ2、センシティダーク、サンテックミスティという3種類の調光レンズがあるのですが、今回はそれぞれのレンズの特徴と違い、どんな方におすすめなのかを簡単にご説明したいと思います。

 

 

センシティ2 色の戻るスピードが従来レンズの約2倍に!

 

HOYAにはサンテックという商品名の調光レンズがあったのですが、今春にリニューアルされ、センシティ2という商品に変わりました。

(「サンテック2じゃないの?」というツッコミが入りそうですが、そこはスルーでお願いします(笑))

 

選べるカラーは、グレー、ブラウン、グリーンの3色。

紫外線に反応してほぼ無色の状態から濃いめのサングラスカラーに変化します。

 

 

基本的には旧商品のサンテックとほとんど変わっていないのですが、外に出た時に発色するスピードと室内に入った時の色の戻るスピードが、サンテックに比べると速くなっているようです。

 

ただ、こちらは紫外線に反応して発色するタイプなので、フロントガラスにUVカットがしてある車の中ではほとんど色が変化しません。

車の運転時にサングラスとして使いたいとお考えの方には、残念ながら不向きのレンズです。

 

 

●センシティダーク UVカットされた車の中でも色が変わる!

 

こちらは今までのHOYAの調光レンズにはなかった新しいタイプで、紫外線だけでなく可視光線にも反応するタイプとなります。

UVカットされた車のフロントガラス越しでも色が変化するので、運転時のサングラスとしてお使いいただけます。

 

 

選べるカラーはセンシティ2と同じです。

グレー、ブラウン、グリーンの3色が選べます。

 

車の運転が多い方、ドライブで調光レンズを使いたいという方にはセンシティダークがおすすめです。

 

 

ただ、可視光線に反応するタイプなので、室内でも若干色が濃くなる場合がございます。

また、色が戻るのにも若干時間がかかります。

 

なるべく色は早く戻ってくれる方が良いという方、お仕事でメガネを使われる方にはちょつと不向きかもしれません。

 

 

●サンテックミスティ あまり色が濃くならない女性に人気のカラー

 

こちらも紫外線に反応して発色するタイプの調光レンズで、基本的にはセンシティ2と同じです。

ただ、センシティ2に比べると発色時の濃さがだいぶ薄めとなっており、ほんのり淡く目元が染まる、そんな調光レンズです。

 

男性よりもむしろ女性のお客様に人気のある商品です。

 

 

選べるカラーは、ミスティパープル、ミスティロゼ、ミスティブルー、ミスティアッシュグレーの4色。

 

センシティ2同様、フロントガラスがUVカットしてある車の中ではほとんど色が変化しません。

 

 

「室内では無色が良いのでカラーレンズは使いたくない。でも、屋外だと少し眩しいので薄めのカラーレンズを使いたい」

そんな方にぴったりのレンズだと思います。

 

 

外出時にサングラスのようなしっかり濃いめのカラーを希望する方は、センシティ2またはセンシティダーク

人から見られた時の印象が大事で、濃いカラーには抵抗感があるという方は、サンテックミスティ

そして、車の運転時の眩しさが気になるので運転時にも使いたいという方なら、センシティダーク

 

簡単にまとめるとこんな感じになるかと思います。

もちろん、人によってメガネを使われる目的やメインのシチュエーションは異なるかと思いますので、実際にご購入いただく際はスタッフにお尋ねいただければ、個別にアドバイスをさせていただきます。気軽にご相談下さい。

 

 

本日ご紹介したメガネレンズ

HOYA調光レンズ センシティ2 センシティダーク サンテックミスティ
メーカーの商品紹介ページはこちら

 

 

 

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!