夏だ!サングラスだ! レンズカラーは何色にしよう?

スタッフ長尾です。

連日の暑さ、いよいよ夏本番ですね。ドライブやアウトドア用に眩しさを避けるための濃い目のカラーでサングラスのご注文をお受けすることも多くなってきました。

最近はだいぶ認知度が上がってきたようで、紫外線の量により色の濃度が変化する調光レンズのご注文も増えています。

センシティ2 濃度変化イメージ

おしゃれ用サングラスの色をどれにしようかと悩まれる方が多いのですが、

眩しさよけのカラーの定番「グレー」か「ブラウン」でも、どちらの色にするかで悩まれる方も多いです。

どちらのカラーも眩しさ防止のほかに以下のような効果があります。

・ブラウン:コントラスト効果があり遠くの景色をスッキリ見ることができます。

・グレー :光を均一にカットするので色味の変化が少なく、自然な景色を見ることができます。

スタッフ長尾の個人的な感想としましては。

ブラウンは赤みのある色なので、真昼でも夕暮れ時のような見え方をします。「あ、日が沈む!早く帰らなきゃ。」少々気が焦ります。
コントラストが効くので景色がくっきり見える気がします。緑の山の中を走るときは気持ちよかったです。

グレーは光の波長を平均的にカットするので、色調の変化が少なく景色が自然な感じで見えます。
その分、色が濃くなるほど薄暗く感じます。夏はとても天気が良いのに夕立(ゲリラ豪雨)を警戒してしまうことがありました。これも気が焦ります(笑)

眩しさ軽減効果や感じ方は個人差があるので、サンプルカラーを実際にかざして見ていただくのが一番いいかと思います。

サンプルカラーレンズは色も濃度もたくさんありますのでどんどん試してください。

調光レンズのサンプルもございます。

サングラスを作る時はなるべく天気の良い日にお越しください。眩しさよけ効果をより実感していただけると思います。

カラーレンズはご注文いただいてからお渡しできるまで5日から一週間ほどかかります。
調光レンズ(偏光レンズ)は10日から二週間かかります。余裕をもってご来店いただけると幸いです。