パーソナルカラーが「春」だからといって 「春」の色だけを使う必要はありません。上手に活かしましょう

スタッフ長尾です。

世間に浸透してきたパーソナルカラー(自分に似合う色)。

当店でもパーソナルカラー診断を希望されるお客様も増えてきました。

パーソナルカラーとは身につけた人の魅力を最大に引き出す色のことで、身につけると血色が良く肌に透明感が感じられ生き生きとして見えます。

そのパーソナルカラーは「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけた4っつの色のグループに分けられます。

全ての人がきっちり4つのグループに分類できるというわけではありませんが、初めて耳にする人にもわかりやすく、フォーシーズンという色の地図のどのあたりにいるのか目安になります。

堅苦しく考えると身動きできなくなってしまうので、「広~い色の世界で私に似合う色は大体ここら辺なのね。」と目安になるのがパーソナルカラーだと思っていただければいいかなと思っています。

例えばパーソナルカラー「春」は全体的に明るく鮮やかな色が特徴で、よく春の草原に咲き乱れる花の色に例えられます。

色見本だとこんな感じの色グループです。明るい色が多いですが暗めの色もあり、もちろんグレーやブラウンもあります。

同じ「春」のグループの中の色同士であればカラーコーディネートがしやすく、綺麗にすっきりとまとまります。

パーソナルカラーが自分の好きな色とは違うこともあります。あまり好きではない色や興味のない色が実は似合う色、ということもあります。

パーソナルカラーは自分の魅力を引き出してくれるものですが、「春」だからと言って「春」の色だけ使う必要はありません。

シーズンカラーでまとめれば印象アップできますが、自分の好きな色を使ったって良いんです。好きな色は気分を上げてくれる色、リラックスする色です。

ここぞ!!という時はパーソナルカラーでコーディネート。普段は好きな色で。

考えすぎると身動きが取れなくなくなります。「色で遊ぶ」くらいのゆったりした気持ちでパーソナルカラーを活かしていきましょう。

パーソナルカラーについてはこちらをご覧ください。