レンズカラーも目的に合わせてお選び下さい

スタッフ長尾です。

本日のブログは先週に引き続きカラーのお話です。

今日はレンズのカラーについてお話したいと思いますので、よろしければお付き合いください。

レンズカラーにもいろいろな種類があって、中にはレンズメーカーオリジナルの特別なカラーもあります。

東海光学のフィールカラー

HOYAのレイガード435

淡い色ながら眩しさを和らげる効果もあるので機能カラーとも呼ばれています。

優れもののカラーですが、選べるカラーの種類が少ないのがちょっと残念なところです・・・。

レンズメーカーを問わず、共通のカラーというのもあります。

arriate tr3s(アリアーテ トレス)

こちらのカラーは、オプティカルカラー協会という団体が監修しているカラーで、国内の眼鏡レンズメーカーであればどこのメーカーでも同じカラーを選ぶことができます。

選べるカラーの種類、カラー濃度もたくさんあり、おしゃれカラーから本格的なサングラスカラーまで選び放題(!?)です。

このarriate tr3s(アリアーテ トレス)のカラーは、ライトグレイッシュトーンと呼ばれる色のグループの中の色で構成されています。

日本人の肌色の多くはこのグループに当てはまります。

ライトグレイッシュトーンのグループの中で選ばれた色なので、肌なじみはとても良いのです。

こちらはパープル系のカラー。

青みの紫(左)と赤みの紫(右)の二種類があります。

肌の色白効果をねらうなら青みのある紫を、肌を明るくする効果をねらうなら赤みの紫を、そんな風に選んでいただけます。

また、前面に色が入っているフルカラーと、レンズの下側が薄くなるハーフ(グラデーション)カラーの2種類をお選びいただくことができます。

たとえば、色白効果のあるブルーのカラーですが、人によっては目の下に影をつくってしまうこともあります。

こんな時はレンズの下側の色が薄くなるハーフカラー(右)を選ぶことで、色白効果を出しながら目の下の影をなくすことができます。

カラーバリエーションが豊富なので、フレームのカラーに合わて選ぶのも良いですよね。

メガネのフレームやレンズのカラー選びに迷ったらお気軽にご相談ください。