大人の遠視、だんだん遠くも見づらくなってくる場合もあります

スタッフ今堀です。

今日は久しぶりにお客様のメガネのご紹介です。

お選びいただいたのは、isoTope(アイソトープ)のコンビネーションフレーム。

こちらのフレームに東海光学の遠近両用レンズを入れさせていただきました。

今回メガネをご購入いただいたお客様は、遠視のお客様でした。

これまでは近くを見る時にだけメガネを使っておられたのですが、最近、遠くも見づらくなってきたそうで、今回は遠くもすっきり見える遠近両用レンズでメガネをお作りしました。

遠視の方は、若い頃は視力が良かったという方が多く、メガネとは全く無縁の生活を過ごして来られたという方がほとんどです。

老眼が始まったのをきっかけに手元を見るためのメガネ(老眼鏡)が必要となり、しばらくすると遠方の視力も低下し、最終的には遠くを見るためにもメガネが必要になるというパターンが多いです。

ちなみに、当店のスタッフ長尾も遠視なのですが、老眼の初期(40代)の頃は、遠くは裸眼でよく見えておりました。

ですが、最近は裸眼では遠くが見にくくなってきているようで、遠近両用レンズのメガネを掛けた方が遠くもすっきり見えるようです。

お客様のメガネの話に戻りますが、これまではメガネを掛けたまま歩くといった経験が全くなかったため、「初めての遠近両用レンズ、大丈夫かな?」と少し心配しておりました。

ところが、実際にお試しいただくと、全くそういった反応がなく、「本当に遠近両用レンズ、初めてなんですか?」というくらいあっさり慣れていただくことができました(笑)

個人差もありますが、最近はレンズの性能がかなり良くなっておりますので、昔に比べるとだいぶ慣れてもらいやすくなっております。

今回新たに作らせていただいた遠近両用のメガネを普段使いしていただき、デスクワークや読書の際にはデスクワーク用のメガネを上手に使い分けていただけたと思います。

お買い上げありがとうございました!