トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

お顔の大きさに合わせて選べるサイズの豊富さも、良い子どもメガネの条件です

2021.09.18

スタッフ今堀です。

 

当店で小さなお子様に人気のメガネフレーム、トマトグラッシーズ

 

 

当店では、弱視の治療用眼鏡が必要な小さなお子様にもたくさんご来店いただいております。

認定眼鏡士(今後は眼鏡作製技能士に名称変更となる予定)として、そういったお子様に対して、デザインが可愛いかどうかというだけなく、しっかり掛け具合の調整ができるメガネをおすすめしたいと思っております。

 

そうした思いから、当店では初めてメガネをお使いになられる小さなお子様に対しては、トマトグラッシーズを特におすすめさせていただいております。

 

 

トマトグラッシーズのメガネフレームには、高さが変えられて破損しても簡単に交換ができる鼻パッドや、カットすることで長さを変えられるテンプル(ウデ)、ワンタッチで取り付けられる専用バンドなど、機能的に優れたパーツが使用されています。

 

もちろん、そういったパーツ類も素晴らしいのですが、小さなお子様にお使いいただくメガネフレームとして、「これは良いな」と思っていることがあります。

 

それは・・・

 

 

サイズのバリエーションが豊富なことです。

※お顔の大きさには個人差がありますので、サイズの上の対象年齢はあくまでも目安とお考え下さい。

 

成人用の眼鏡フレームの場合、フレームのサイズは1サイズだけのものが多いです。

昔はサイズ違いがあって、顔の大きさや目幅に合わせて選ぶことができたのですが、最近はそういったサイズが選べるフレームは減ってきました。

 

顔に合わせてフレームのサイズを選ぶことが出来ないので、サイズが合わない場合はあきらめるか、多少サイズが合っていなくても我慢するしかないといったケースもあります。

 

しかしながら、トマトグラッシーズのフレームは、先ほども述べた通りサイズのバリエーションが豊富なので、顔の大きさに合わせて細かくサイズを選ぶことができます。

 

 

たとえば、当店でよく売れているキッズAシリーズの場合、小さい方から順に、37、40、43、45と4種類のサイズが用意されており、その中から選ぶことができます。

ここまで細かくサイズを選べるメガネフレームは珍しいです。

 

ただ、これだけサイズがあっても、実際に眼鏡を販売していると、「40だと少し小さいし、43だと少し大きいかな・・・」と迷うことが結構あります(笑)

それくらい小さなお子様には微妙なサイズ選びが必要となり、難しいものです。

 

 

サイズの種類が豊富なことに加え、カラーバリエーションも非常に豊富なので、全サイズの全カラーを用意するとなると大変な数になってしまいます。

 

なので、当店では特定のカラーだけ全サイズを揃えております。

最初にお子様に合うサイズを決めさせていただき、その後好きなカラーを選んでいただいて、在庫があればそちらを取り寄せさせていただきます。

 

カラーに関しては、お子様のお好きなカラーを自由に選んでいただいたら良いのですが、サイズに関してはスタッフの方で見させていただきますので、気軽にお申しつけ下さい。

 

 

************************************

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です