パーソナルカラー 暮らしの中にも取り入れられます

スタッフ長尾です。

当店ではフレーム選びの際、一人ひとりに似合う色を探し出すパーソナルカラー診断を行っています。

例えば赤い色。「赤」と言っても、実は色々な赤があって、人によって「似合う赤」もあれば、「似合わない赤」もあります。人には誰でも自分だけに「似合う色」があり、その色をパーソナルカラーと呼んでいます。

パーソナルカラーは大きく二つのグループに分けられます。

温かみを感じるイエローベースと、涼しさ感じるブルーベース

さらにそのグループを明るい、さわやか、鮮やか、深みがある等の特徴を持つ色を四つのグループに分けます。四季になぞらえ春夏秋冬の名前が付けられています。

同じグループから色を選ぶと自然と調和のとれたコーディネートができるので、色合わせの失敗も減らすことができます。

洋服選びやメイクなどに役立つパーソナルカラーですが、普段の生活の中でも応用ができます。

パーソナルカラーの春夏秋冬にはそれぞれイメージキーワードがあります。

のイメージキーワードはキュート、カジュアル、スポーティー

エレガント、ロマンティック、フェミニン

ナチュラル、オーソドックス、和風

モダン、シャープ、ドラマティック

このキーワードを使ってお部屋のカーテンなどインテリアを選べば、「可愛い部屋」(春)「クールな部屋」(冬)などコーディネートしやすくなります。

和室には秋のグループの色でまとめるとしっくりくるかなと思います。
夏は涼しげに冬は温かく。と言った具合に模様替えも色で楽しめます。

テーブルセッティングやプレゼントのラッピングなどもっと楽しくなりますね。

不思議で面白い、奥が深いカラーの世界です。参考になれば幸いです。