レディース用跳ね上げフレームのご紹介

スタッフ長尾です。

 

レンズの入った前枠部分を跳ね上げることができるメガネフレームの紹介です。

 

跳ね上げメガネというとスクエア型(四角形)のカッチとした物が多く、跳ね上げフレーム=男性向け思われることが多いです。

 

でも本日紹介する跳ね上げフレームは、オーバル(楕円形)のレディース向けフレームです。小顔の女性でも掛けられるようサイズは小さめで、カラーも落ち着いたワインカラー。

 

 

正面から見ればシンプルで落ち着いた雰囲気の一般的なフレームと変わりませんから、女性も抵抗なくお使いいただけると思います。

 

色々と便利な使い方ができる跳ね上げを使っていただくことが多いのは、老眼世代の近視の方です。

 

近視の度数にもよりますが、前枠に入れたレンズで遠くを見て、

本や読んだりスマホを見るなど近くを見る時は前枠を跳ね上げて、裸眼で見るという使い方をされます。

 

それはそれで便利なのですが、前枠に遠近両用レンズなどの累進レンズを入れることをおすすめすしています。普段の生活の全般(買い物・車の運転)は遠近両用で、特に細かい文字などを見る時は、前枠を跳ね上げて裸眼で見てもらう(読んでもらう)とさらに便利だと思います。(近視の度数によってはかえって不便という場合もあります)

 

軽い遠視、または正視の方は近くのもを見る時は前枠を下げて使い、離れたところは前枠をポンと跳ね上げて見るという方法ができます。(跳ね上げ式のサングラスにする方法もいいと思います。)

 

 

「見た目の印象があまりよろしくない」「ちょっと可笑しい」なんてことも言われますが、便利なのは確かだと思います。

 

遠視の私も自宅で跳ね上げフレームにデスクワーク用レンズを入れてを使っています。

使ってみた感想などお話ししできますので、興味のある方はお気軽にお尋ねください。

 

 

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!