近視で近くが見えている方でも老眼対策はやっぱり必要です

スタッフ今堀です。

本日はお客様のメガネのご紹介です。

TAYLOR WITH RESPECT(テイラーウィズリスペクト)mimic(ミミック)をお買い上げいただきました。

こちらのフレームはつい先日再入荷し、ブログで紹介しようかなと思っていたのですが、その前に旅立っていきました。

こちらのフレームに入れさせていただいたレンズは、東海光学のアイリーフシリーズ

5種類のレンズグレードと4種類のレンズタイプからお選びいただけます。

今回はゴールドグレードのDaily(遠近両用)タイプをお選びいただきました。

そして、東海光学といえば、眼の健康を考えて開発されたルティーナです。

当店で販売しているアイリーフシリーズのレンズは、全てルティーナ素材のレンズとなっております。

今回お作りいただいたお客様ですが、最初は今お使いのメガネのレンズが外れてしまったということでご来店いただきました。

そちらはすぐにレンズを入れ直して対応させていただいたのですが、その際にお客様から、「実は最近、近くが見づらくて困っていて・・・」とご相談を受けました。

それで詳しくお話を伺わせていただくことになりました。

今回のお客様は近視の方なのですが、大体20cm位の距離にちょうどピントが合います。

年齢的には近くが見づらくなる年齢なのですが、メガネを外して裸眼で見れば手元を見ることができます。

(ただし、メガネを掛けて遠くが見えるように合わせると、近くにピントが合わなくなります。)

ただ、裸眼でピントが合う位置(今回のお客様の場合は20cm位)から少し離れた距離を見ようとした場合、ピントが合わなくなってしまいます。

お仕事でパソコンをよく使われるそうなのですが、そのパソコンのモニターを見る時は、大体50~60cm位の位置で見られるそうです。

メガネを掛ける(遠くにピントが合う)と見えないし、裸眼だと画面にかなり顔を近づけなければならず、すごく困っているということでした。

今回のお客様のようなケースは、実は近視の方によくあるケースでもあります。

本格的に老眼が進行してくれると、手元が見にくくなるのはもちろんですが、それより少し離れた中間距離に対しても対策が必要となります。

その辺りのことを説明させていただき、レンズをお試しただいて実際の見え方を体験していただいたところ、「これならよく見えて使いやすい!」と言っていただけたので、新しくメガネを作っていただくことになりました。

パソコン作業での見づらさを訴えておられたので、本音を言えば、室内用用のLivingタイプの方が良かったのですが、お客様からどうしても遠くがすっきり見たいという希望があったので、今回は遠近両用のDailyタイプにさせていただきました。

お買い上げいただきありがとうございました!