トマトグラッシーズのメガネフレームはこんな調整もできます

スタッフ今堀です。

 

今日は久しぶりに子どもメガネのお客様のご紹介です。

守山市からお越しいただいた新規のお客様で、弱視治療用の眼鏡をお作りいただきました。

 

 

お選びいただいたのは、トマトグラッシーズキッズC

カラーは、フロント(前枠)がクリアネイビーで、テンプル(ウデ)がブルーデミのカラーです。

 

お子さまのメガネの場合、度数が変わってしまったり、レンズにキズが付いてしまうことによってレンズ交換のサイクルが短いため、できるだけリーズナブルなレンズをご提案させていただいております。

 

ただ、今回は遠視度数が+8.00Dとだいぶ強い度数になっていたため、一番薄型の内面非球面レンズをおすすめさせていただきました。

 

 

今回お作りさせていただいたメガネには、ちょっと特別なパーツを付けております。

フロントと鼻パッドの間にそのパーツが付いているのですが、お分かりいただけますでしょうか?

 

 

トマトグラッシーズ専用のスペーサーというパーツです。

(※メガネフレームには付属しておりません。)

 

こちらのパーツを鼻パッドの前に付け足すことによってレンズを目から離すことができます。

そのままのネジだと長さが足りなくなるので、スペーサーのサイズごとに専用のネジも付いております。

 

まつ毛がレンズに当たる場合に使用するパーツなのですが、今回は目とレンズが近づき過ぎていたため、スペーサーを使って目から少し離れるようにしました。

 

 

今回のお客様のように比較的強い度数がはいったレンズの場合、目がレンズに近づき過ぎているとレンズの補正効果が変化してしまいます。

離れ過ぎてもだめなのですが、小さなお子様の場合は鼻が低いのでレンズが離れすぎることはあまりないです。

近づき過ぎる場合には今回のようにスペーサーを入れて調整をします。

 

 

ちなみに、鼻パッドの高さに関してもパットを取り付ける位置で変えられるようになっています。

 

デザインだけで言えば最近はもっと可愛いフレームもあるかもしれませんが、機能性やお子さまにとっての使いやすさを考えると、やはりトマトグラッシーズはすごく良いメガネフレームだと思います。

 

お買い上げいただきありがとうございました!

 

 

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!