メガネを変えてちょっぴり大人っぽい雰囲気に変身!

スタッフ今堀です。

先月は夏休みということで子どもメガネのお客様が多かったです。

いろんなお子様にメガネをお作りいただきましたが、その中から本日はこちらのメガネをご紹介させていただきます。

BCPC Kids(ベセペセキッズ)
BK-025
カラー:02 Cha-iro

幼稚園の頃から当店でメガネをお作りいただいている女の子のお客様にお作りいただいたメガネです。

今まではトマトグラッシーズのメガネフレームをお使いいただいておりましたが、小学校の高学年になられ、「今度作るメガネは、(メタル素材の)今まではとちょっと違う雰囲気のフレームにしたい」と、ご来店前にお母さんと話しておられたそうです。

デザイン的には「丸い形よりもちょっと四角っぽい形の方が良い」ということだったので、ウェリントンシェイプのこちらのモデルをお選びいただきました。

「これ、子ども用のメガネフレームなの?」というくらい、テンプルのデザインも凝っております。

今までと雰囲気もガラッと変わり、すっかりお姉さんっぽくなっておられました。

9月になって新学期がスタートしましたが、新しいメガネで学校生活を思い切り楽しんで欲しいなと思っております。

お買い上げいただきありがとうございました!

今回メガネをお買い上げいただいたお客様ですが、5年ほど前に初めてご来店いただいた時は、弱視の治療用眼鏡をお作りいただいておりました。

その時は「メガネがズレないこと」や「安全性」を第一に考えて、トマトグラッシーズのフレームをおすすめさせていただいておりました。

弱視の治療は幼少期の限られた期間でしかできないため、まずはちゃんと視力が出るようになるということを第一に考えて、メガネのフレームをお選びいただくことが大事です。

最近はインスタグラムなどでおしゃれなメガネがたくさん紹介されているので、見た目ばかりを重視される親御さんもたまにおられるのですが、まだ十分に視力が出ていなかったり、転倒などでケガをしたりメガネを壊す心配がある年齢ではトマトグラッシーズをおすすめさせていただいております。

子どもさんが大人のようなおしゃれなメガネを掛けることを否定しているわけではありません。

ただ、自転車でも最初は補助輪付きの自転車から始めるように、最初は機能性を重視した(小さなお子様が使うことを考えてデザインされた)メガネフレームから始めてもらった方が良いと思っております。

今回お買い上げいただいたお客様のように、ちゃんと視力が出るようになって弱視の心配がなくなれば、ご本人様の好きなメガネフレームをお選びいただき、思いきりメガネでおしゃれを楽しんでもらったら良いのではないかなと思います。