FACTORY900 RETROの2023春夏新作が入荷しました!

スタッフ今堀です。

今春より新たに取り扱いをスタートした眼鏡ブランドFACTORY900

これまでにも既存モデルはいくつかブログで紹介して来ましたが、今年の新作モデルがついに入荷しました。

RF-170
サイズ:45□22-150
カラー:407: blue (青)
49,500円(税込)

FACTORY900らしい太めのラウンド(丸)シェイプのプラスチックフレームです。

他のブランドでも太めのラウンドはあるかと思うのですが、こちらのフレームは、なんと、リムの一部分がなくなって隙間が空いております!

僕も初めて見た時はすごく驚き、「何だこれは???」と思いました。

あるべきはずのものが欠けていることで、何となく”違和感”を感じた方も多いと思います。

実はそれこそがデザイナーさんの狙いで、リムの一部を切り離すことで”違和感”を演出しているのです。

展示会で実物を見る前にインスタグラムで写真を見たのですが、その時はナイロールタイプのフレーム(レンズに溝を掘ってナイロンの糸で固定する)なのかなと思っておりました。

強度的に大丈夫なのかな?と心配していたのですが、実はこちらのフレームにはメタルのインナーリムが入っており、通常のメタルフレームのようにネジで固定できるのです。

プラスチックの中にはめ込まれたメタルのリム、見た目もカッコいいです。

col.897: greige (グレージュ)

近くで見るとインナーリムがよく分かるのですが、少し離れて見ると空間部分に目が行き、インナーリムが入っていないように錯覚してしまいます。

こんなデザインを思いつくだけでもすごいのですが、実際に(製品として)作ってしまう技術力にも驚きですよね。

普通のメガネとして使っていただいても全然大丈夫なのですが、デザイン的にちょっとハードルが高いなと感じられる方もおられるかもしれません。

そんな方にはサングラスとしてお使いいただくのも良いかなと思います。

濃いめのカラーレンズを入れればクリアレンズの時とは全然印象も変わりますし、目が少し隠れるぐらいで使っていただいた方が使いやすいかもしれないです。

当店でもカラーレンズを入れて店頭に並べようかなと思っております。

個性的なデザインではありますが、「実際に掛けてみたらどんな風になるんだろう?」と、ワクワクするメガネではないでしょうか?

昨年の秋にたまたまFACTORY900のブースを訪れ、いろんなメガネを見させてもらって試着もしてみたのですが、その時に「メガネってこんなに楽しいものだったんだなあ」という気持ちになりました。

FACTORY900のメガネは掛けている内にどんどん楽しくなってきますので、ぜひいろんなメガネを試着してみて下さい。