0.1の視標がわからない!

スタッフ今堀です。

 

先日、新しい認定眼鏡士の登録証が届きました。

実は認定眼鏡士の資格には有効期限がありまして、

その間に規定数の講習を受講しないと資格を喪失してしまいます。

とりあえず必要な単位は取れていたようなので安心しました。

 

そんなわけで、本日は眼鏡士らしく(?)、

「視力」についてお話をさせてもらおうかなと思います。

 

先日、メガネをお作りいただいたお客様。

度数測定をさせてもらった時に、

「裸眼の視力がどれくらいか知りたいので調べてもらえます?」と、

裸眼での視力チェックを希望されました。

 

そこで、裸眼での視力をチェックしてみたところ・・・

 

左右ともに視力は0.1以下でした。

 

「0.1(の視標)も見えてないんですか?」と、

ご本人も最初は少しショックを受けておられたのですが、

「お客様の近視の度数から考えると、決してショックを受けることではない」

ということを説明させていただきました。

 

 

一般的には、視力表の一番大きな視標が0.1です。

近視や乱視がなく、遠方がよく見えるという方からすると、

「あんな大きな視標、見えて当たり前でしょ?」

そんな風に思われるかもしれませんが、

0.1の視標が(裸眼では)見えないという方もけっこうおられます。

 

強度の近視の方になると0.1以下の視力が当たり前ですが、

そこそこの近視でも、視力は0.1以下になります。

かくいう僕も、眼鏡店ではよく目にする近視度数ですが、

裸眼だと、0.1がわかるかどうかギリギリの視力です。

 

 

余談になりますが、

一般的な5mの検査距離で0.1の視標がわからない場合、

視標を近づけていって(もしくは近づいてもらって)、

視標が判別できた距離により視力を決めます。

その結果、視力0.06とか0.04というふうになります。

 

 

当店で度数測定の際に使用している視力表には、

0.08や0.06といった視力表も入っているので、

上記の方法ではなく、僕の場合はこれを使用しています。

 

ところで、裸眼視力は近視や乱視の強さなどに影響されます。

近視や乱視が強い方ほど裸眼視力も悪くなるということです。

 

ただ、だからといって目そのものが悪いということではありません。

 

たとえば、こんなケースを考えてみましょう。

 

A.裸眼視力は0.1以下。メガネで補正した時の視力は1.0。

B.裸眼視力は0.5。メガネで補正しても視力は0.5。

 

裸眼視力だけを見るとAの方が問題がありそうですが、

「目に何か問題があるのかな?」と考えるのは、

実はBのようなケースです。

 

ちなみに最初にご紹介したお客さまの場合は、

きちんと近視を補正さえすれば、

左右ともに1.2まで見てもらえたので全く問題ありませんでした。

 

たまにあるのですが、

お子さんのメガネを作りに一緒に来られた親御さんに、

裸眼では0.1が見えていないということをお話した際、

「0.1が見えないなんて、そんなにうちの子は目が悪いのか!」

そんな風にショックを受けられたり、

お子さんを責める親御さん(たまにですが)がおられます。

 

でも、メガネが必要な方にとって問題になるのは、

近視等を補正した時の視力です。

 

一般的な視力表は0.1までしかありませんが、

ある程度の近視があれば視力が0.1以下になることもあります。

ぜひ、知っておいてもらえたらなと思います。