遠近両用レンズ お話をお聞かせください

スタッフ長尾です。

 

一つのメガネで遠くから近くまで見えるメガネレンズ、

 

それが、遠近両用レンズ

(昔と違い、今は境目のないレンズが主流です。)

お出かけなどにとても便利なレンズです。

 

この遠近両用レンズ、

様々なメーカーから色んな種類のレンズが販売されています。

 

遠近両用レンズは一枚のレンズの中に、

遠くを見るための度数近くを見るための度数が入っており、

その間、徐々にレンズの度数が変化していきます。

この部分のことを累進帯と言います。

 

 

この累進帯の長さは、長めのものから短めのものまでいくつか種類があります。

累進帯が長いものは、度数の変化がゆっくりなので歪みが少なく歩きやすいです。

初めて遠近両用レンズを使われる方にもおすすめのタイプです。

 

 

遠近両用レンズで物を見る時には、この累進帯の部分で視線を動かします。

 

 

視線の動かし方や、動かし具合(どれだけ上下に動かせるか)は、

人によって個人差があります。

なので、いろんな長さが用意されているんですね。

先ほど、累進帯が長いものの方が歪みが少なくなると言いましたが、

デメリットもあります。

累進帯が長いと近くを見る度数がレンズの下の方に来るので、

そこまで視線をより多く動かしてこなければならず、

目を下に下げる量が増えてしまうのです。

これが苦手な方の場合は、短い累進帯の方が使いやすい場合もあります。

 

どちらのタイプが良いとか悪いということではなく、

人によって使いやすさが違うということですね。

 

遠近両用レンズと言ってもいろんなタイプがありますので、

そのの中からお客様にとってベストのレンズをご提案いたします。

視生活についてじっくりお話をお聞かせくださいませ。