トップページ > お知らせ・Blog

緩みにくいネジ、あります

2018.09.14

スタッフ今堀です。

 

いつもはメガネフレームやレンズをご紹介していますが、

本日ご紹介するのはこちら。

 

 

そう、ネジです。

 

でも、普通のネジとちょっと違いますよね?

よ~く見ると、ネジに何やら赤いものが付いております。

 

 

実はこのネジ、

テンプル(ウデ)のバタつきを防ぐ目的で使う特殊なネジなんです。

赤いのは樹脂で、このネジを締めつけると

赤い樹脂部分が広がってネジの緩みをストップします。

 

 

メガネフレームにはいくつかネジが使用されていますが、

「蝶番」と呼ばれる、テンプル(ウデ)を折りたたむ部分専用のネジです。

 

当店でも以前からこのネジを使用していたのですが、

通常のネジに比べて本当に緩みにくいのか?

僕自身、ちょっと半信半疑でした。

(メーカーさんの話やデータはあまり鵜呑みにしないように心がけています。)

やっぱり自分自身でしっかり確かめてみたいなと思います。

 

 

そこで今回、僕とスタッフ長尾が自分のメガネを使って、

片側の丁番には通常のネジを入れ、

反対側の丁番にこの緩みにくいネジを入れてみて、

しばらく使った後にどうなっているのかを実験してみたいと思います。

(本当は全く同じでトルクで締められると良いのですが、

ちょっとそれは無理なので、手の感覚便りになりますが、

なるべく同じになるように締めたいと思っております。)

 

すぐには結果は分からないので、

しばらく使ってみて結果はまたブログで報告したいと思っております。

使用した感想などはお伝えできますので、

興味のある方は僕かスタッフ長尾まで声をおかけ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です