紫外線カット加工はあたりまえ+αです

 

スタッフ長尾です。

暑かったり寒かったり、

よくワカラナイまま4月が過ぎ去り今日から5月がはじまりました。

ゴールデンウィークも半ば、世間はお休みのところが多いと思いますが

メガネのイマホリはゴールデンウィーク中も元気に営業しております。

ただ、日曜祝祭日は午後6時までの営業となります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さて、最近よくお聞きする事の一つにこんなことがあります。

お医者さんに帽子や日傘、眼鏡で紫外線予防をしてください。と言われたんだけど、

今使っているこのメガネは紫外線カットしてあるの?というご質問です。

 

最近のメガネレンズは余程特殊の場合を除き

紫外線カット(UVカット加工)は標準装備です。

サングラスは勿論の事、近視・遠視、遠近両用メガネレンズ。

そして室内用メガネのレンズも紫外線カットされています。

 

そして無色のレンズであっても紫外線カットはきちんと出来ています。

紫外線予防でレンズにカラーを入れるのは抵抗がある。

と言われることがありますが、

カラーレンズは太陽光のまぶしさを防ぐものであり、

紫外線カットするものではないのです。

 

これはスタッフ長尾の無色の室内用メガネです。

これにも紫外線カット加工されています。

無色のレンズで本当に紫外線カット出来ているのか目で見て確かめる方法として

紫外線量により色が変化する調光レンズを使います。

 

調光レンズの上に室内用メガネを置いて日向に放置(?!)しておくと

メガネレンズの部分は色の変化がなく、紫外線をカットしているのが分かります。

紫外線カット加工はもう当然。付いていてあたりまえになっています。

 

そして現在では紫外線のみならず、

目に有害とされる波長域がいろいろと知られるようになりました。

紫外線カットプラス、目の健康をサポートするレンズが続々と登場しています。

皆さんご存知のブルーライト(青色光)カットレンズに睡眠サポートレンズ。

網膜の黄斑部にある色素ルテインを守ってくれるレンズもあります。

近視・遠視メガに遠近両用メガネ。手元用メガネにも対応できますので

詳しくはスタッフまでお気軽におたずねくださいね。

 

 

 

 

 

 


スタッフ長尾今年もうっかりやっちゃいました。

シャツの袖と手袋の隙間ができたのにそのままにしてたら・・・・。

見事に帯状の日焼け出現(?!)

日焼け予防対策中のみなさまうっかり日焼けにお気を付けください。