お客様のメガネのご紹介。パーソナルカラー診断でフレームのカラー選び

スタッフ今堀です。

 

先日、滋賀県の東近江市からメガネを作りに来ていただきました。

(東近江市、僕もサイクリングでよく行きます。)

 

今年の春にご夫婦でご来店いただき、その時は奥さまのメガネをご購入いただいたのですが、今回はご主人のメガネを作らせていただきました。 

今回、ご主人もそれを受けてみたいというご希望だったので、スタッフ長尾がカラー診断をさせていただきました。

パーソナルカラー診断は、男性でも女性でもできるらしいのですが、正直、あまり男性で興味をもってくださる方は少ない・・・・

関心を示していただくのは、ほとんどが女性の方です。

そういう理由もあって、今回はちょっと珍しい(?)男性のお客様のカラー診断をさせていただきました。

 

せっかくの機会なので、ご本人様の承諾をいただいてカラー診断の様子を撮影させていただきました。

(ブログへの掲載もご許可いただきありがとうございました。)

 

パーソナルカラー診断というと、赤は似合うけど、青は似合わない」というような、自分に似合う特定の色を見つけるというようなイメージがありますが、実はそういうわけではありません。

 

簡単に説明しますと、色のグループが4つに分かれていて、それぞれのグループの中に赤、青、緑、紫などの色があります。

色布を当てながら、どのグループの色が似合うかを判断するのが、パーソナルカラー診断です。

 

たとえば、こちらは緑色。

黄色が入った緑や、青みが入った緑など、緑といっても、それぞれ色が違います。

4種類の緑の布を当てて、顔色の変化などを見ながらどのグループの緑が似合うのかを見ています。

こちらは青色。

「青が好き」と思っていても、どんな青でも似合うというわけではなく、自分にとっては“苦手な青”もあります。

ピンクもあります。

合わせる色によっては、元気がなくなって見えたり、顔が青白く見えたり・・・

実際にやってみると、皆さん驚かれます。

そんな感じで、いろんな色で試してみて、最終的にどのグループの色が一番合っているのかが決まります。

人によっては必ずしも一つのグループの色だけでなく、別のグループでもこの色なら大丈夫というのもあります。

今回のお客様は、あらかじめフレームを選んでいただいていて、パーソナルカラー診断を受けていただく前の段階で、

いくつかフレームの候補があったのですが、診断の結果を受けてこちらのカラーのフレームになりました。

カラー診断の結果をフレーム選びに見事に生かすことができました。

 

 メガネが完成して取りに来ていただいた時に、

自分の似合う色が分かるカラーチャートをプレゼントさせていただきます。

洋服選びの際などにご活用下さい。

 

当店にて4万円以上のメガネをお買い上げいただけるお客様には

パーソナルカラー診断のサービスも行っております。

(担当スタッフが不在の場合もありますので、

事前にお電話にてご予約をお願い致します。)

メガネを作ろうと思っている方で、

フレームのカラーでお悩みの方や、パーソナルカラー診断にご興味のある方は、

ぜひ、ご活用ください。