お仕事用のメガネを遠近両用レンズでお作りさせていただきました

スタッフ今堀です。

本日のブログは、先日お作りさせていただいた近江八幡市のお客様のメガネのご紹介です。

S-041
Col.7 グレー/ホワイトゴールド

フレームは、シークレットレメディーをお選びいただきました。

オーバル(楕円)シェイプの可愛いメガネフレームで、ボールチェーンをモチーフにしたブリッジのデザインがとってもお洒落。

カラーはグレーらしいのですが、ブルーのようにも見えるきれいなカラーです。

今お使いいただいているメガネのフレームもシークレットレメディなのですが、とても気に入って使っていただいているようで、今回もシークレットレメディをお選びいただきました。

今回は眼科さんの処方箋を持って来ていただき、眼科の先生からは遠近両用レンズで作るように指示がありました。

ただ、まだ老眼といいうほどの歳ではなく(しかも近視のお客様だったので)、「えっ、遠近なの??」と一瞬思ったのですが、メガネの使用目的をお聞きして「なるほど・・・」と思いました。

検査関連のお仕事をされておられるそうで(イラストはイメージです)、かなり近い距離(10cmくらい)で細かい注射器(シリンジ)の目盛りを読み、それをパソコンで入力するといった作業をされているそうです。

新聞やスマホの画面を見るくらいなら全く問題ないのですが、その作業をする時には手元を見るための度数が必要になり、それで今回はこのような処方になったようです。

ルーペー(拡大鏡)などのご提案もさせていただいたのですが、お仕事中は保護メガネをされているそうで、そういったものを使うのが難しいということでした。

遠近両用レンズですが、遠用部分にはパソコンの距離が見やすい度数が入っており、レンズ下方部の近用部分で注射器の目盛りを見てもらう、そんな仕上がりになっております。

念の為にお仕事の時に近い環境を準備し、遠近両用レンズのテストレンズでお試しいただきました。

注射器はなかったので、店にある金定規(0.5mm刻み)を手元で見てもらいました。

実際に使ってみないと分からない部分もあったので、出来上がったメガネでしばらく使い勝手をお試しいただくことになっております。

ちなみに、一緒にご来店いただいたお母様にも新しいメガネを作っていただいており、こちらは担当させていただいたスタッフ長尾が明日ご紹介させていただく予定です。

お買い上げいただきありがとうございました!

本日ご紹介したシークレットレメディのメガネが気になった方は、ブランドの紹介ページもぜひご覧になってみて下さい。

店内在庫商品の一部はこちらからご覧いただけます。