夏のメガネの不具合予防にこまめな洗浄を

スタッフ長尾です。

いつもに増して暑い夏となった今年の夏。連日の猛暑日でうんざりされている方も多いと思います。かくいう私も朝の通勤時から汗だくでうんざりしております。

この汗で夏はメガネの不具合が多くなる季節です。毎年同じことを言っていますが、本当に注意していただきたいです。

メガネは何処かしらにネジが使用されています。(まれにネジのにないものもあります)レンズを止めるためのネジやテンプル(ウデ)を折りたたむためのネジなどです。

夏に多い不具合は、このネジに汗や水分などで錆びつきガチガチに固まってしまうことです。

テンプルを折りたたむネジは、動かなくなったを無理に畳もうとすると丁番折れてしまうことがあります。

レンズを止めるためのネジが汗などで固まったしまいめネジが外せなくなってしまうと、レンズ交換ができなくなります。

そうならない為に普段からこまめに洗浄をしてください。そしてその後は水分をきちんと拭き取ってください。水分が残っているとそれがまた錆びつきの原因なったりします。

お店の超音波洗浄機で洗浄も効果的なので、お時間がある時にお気軽にお立ち寄りください。所要時間は数分です。

もしテンプルが動かなくなった時も超音波洗浄機で洗うとほぼ解決できますので、無理をせず早めにご来店ください。

こちらはある日の超音波洗浄機の中です。数本洗浄をしたところ、かなりの汚れが底に沈んでいました。夏のメガネは気が付かないだけで意外と汚れています。定期洗浄をお勧めします。