トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

新しいメガネになかなか慣れられない時には

2021.06.04

スタッフ今堀です。

 

いつだったかは忘れてしまったのですが、昔受けた研修かセミナーで、消費者センターに寄せられた消費者からのクレームが紹介されていました。

 

たしかこんな内容だったと思います。

 

「新しいメガネを購入して1カ月ほど使っているが、見え方がおかしい。購入したお店に相談したが、慣れるのに時間がかかるのでもう少し使ってみてくれと言われた。」

 

この事例に対し、講師の先生は、「1カ月もあれば普通は慣れられるはずで、それにもかかわらず、お客様が慣れられないと言っているということは、その度数が合っていないということである。だからさらに時間をかけたところで慣れられるようにはならない。」

 

そんな風に説明されていました。

 

これは全くその通りで、度数を変えて最初は違和感があったとしても、ある程度使っていれば慣れてくるのが普通です。

 

 

当店でもメガネをお渡しする際には、2週間くらいを目途に使ってみてもらって、それでも無理そうなら一度相談して下さいとお伝えすることが多いです。

 

では、この事例で紹介された眼鏡店の対応はやはり良くなかったのかというと、実際に販売している立場から言うと、もう少し詳しい経緯が分からないと何とも言えないというのが本音です。

状況によってはこの販売店と同じような対応になってしまうこともありえます。

 

 

どういうことかと言いますと、お客様が、「1カ月使っていた」と言われたとしても、その期間にどんな使い方をしていたかによっても対応が変わるからです。

 

たとえばこんなケースが考えられます。

 

①違和感を感じながらも毎日新しいメガネだけを掛け続け、1カ月過ごしてみたが、やはりどうしても違和感がある。

 

②掛けると違和感を感じるため、しょっちゅう以前のメガネに掛け替えていた。それを繰り返しながら1カ月過ごした。

 

どうでしょうか?

 

説明を分かりやすくするためにかなり極端な例にさせてもらっておりますが、「1カ月使っていた」といっても、その内容がだいぶ違うのがお分かりいただけますでしょうか?

 

①のケースでは、それだけの期間使っていても慣れられなかったということなので、冒頭の講師の先生が言われた通り、これ以上続けても慣れられない可能性が高く、度数を考え直す必要があると思います。

 

 

でも、②のケースでは、確かに1か月使っているのですが、ある程度継続して新しいメガネを使うということがなく、それによってなかなか慣れられなかったという可能性も考えられます。

 

少し違和感があっても以前のメガネに戻すのをちょっと我慢してみてもらって、1週間ほど新しいメガネだけで過ごしてみてもらえば、もしかしたら慣れられるかもしれません。

 

そういう場合には、度数をすぐに変更するのではなく、もう少し使い続けてみてもらった方が良いかもしれません。

 

 

僕自身も経験がありますが、長年ずっと同じ度数で過ごしてきて、ある時片目の度数だけ変えたことがあります。

掛けた瞬間、すごく違和感を感じてしまって、「これ、慣れられるのかな?」と心配になりました。

 

ただ、自分で測定して、「これで大丈夫」という自信もあったので、とにかく使い続けてみることにしました。

その結果、数日経ったらいつの間にか慣れてしまっていました。

 

片目が見にくかったのも解消され、左右のバランスも良くなったので、あの時変えておいて良かったなと思っています。

 

 

当店のお客様の中にも、「最初はなかなか慣れられなかったけど、今はすごく便利に使えているわ」と言って下さったお客様も多数おられます。

すぐに以前の度数に戻してしまっていたら、そんな風に感じてもらうことは出来なかったと思います。

 

新しいメガネに違和感を感じたり、慣れられないと思ってすぐに以前のメガネに戻すのではなく、とりあえず数日間は新しいメガネだけを使ってみてもらった方が、結果的に早く慣れられるという場合もあります。

 

それでもやっぱり無理だなということであれば、「毎日これだけの時間、掛けたり外したりせずに使ってみたけど、やはりどうしても慣れられなかった」ということを購入されたお店に伝えれば良いと思います。

 

 

もちろん、これは「違和感は感じるけど、何とか掛けることができる」ということが前提です。

 

数分掛けているだけで気持ちが悪くなったり、フラフラして歩くことができないようなメガネの場合は、無理をして掛け続ける必要はないので、すぐに購入されたお店でご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です