新しいメガネになかなか慣れられない時には

スタッフ今堀です。

いつだったかは忘れてしまったのですが、昔受けた研修かセミナーで、消費者センターに寄せられた消費者からのクレームが紹介されていました。

たしかこんな内容だったと思います。

「新しいメガネを購入して1カ月ほど使っているが、見え方がおかしい。購入したお店に相談したが、慣れるのに時間がかかるのでもう少し使ってみてくれと言われた。」

この事例に対し、講師の先生はこのように話していました。

「1カ月もあれば普通は慣れられるはずで、それにもかかわらず、お客様が慣れられないと言っているということは、その度数が合っていないということである。だからさらに時間をかけたところで慣れられるようにはならない。」

一字一句同じではありませんが、大体そんな感じの説明をされていました。

お店のスタッフさんからは「その内慣れるから大丈夫です」と言われたけど、いつまで経っても新しいメガネに慣れられない・・・いつまで我慢したら良いんだろう???

本日のブログはそんなお悩みの方に向けた内容となっております。

もし同じようなお悩みをお持ちの方がおられれば、何かしら参考になるのではないかなと思います。

少し長めの文章にはなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

新しいメガネに慣れるのにはどれくらい日数がかかる?

今まで使っていたメガネから度数やレンズの種類を変えて新しいメガネを作った場合、最初は多少違和感があったとしても、ある程度使っていれば大抵は慣れることができます。

ただ、この慣れるまでの期間はかなり個人差があります

数時間掛けていたら慣れられたという方もおられますし、初めて遠近両用レンズを使われた方で慣れるのに2月くらいかかったという方もおられました。

なので、これくらいの期間使えば慣れることができるという正解はないのですが、当店では新しいメガネをお渡しする際には、一応2週間くらいを目安に使ってみてもらって、それでも無理そうなら一度相談して下さいとお伝えすることが多いです。

②違和感の感じ方や慣れやすさは個人差が大きい

当店のスタッフ長尾も今でこそ遠近両用レンズをバリバリ使いこなしておりますが、初めてサポートレンズ(遠近両用レンズよりも慣れやすい)をモニターで使った時、しばらく違和感が続いたようです。

一日中掛けていると慣れるらしいのですが、次の日の朝にメガネを掛けた瞬間はやっぱり違和感がある、そんな状態がしばらく続いたそうです。(本人は一晩寝ると脳がリセットされてしまうと話しておりました。)

ちなみに、僕もいっしょにサポートレンズのモニターをしたのですが、僕の場合は違和感すら感じませんでした(笑)

それまで使っていた単焦点レンズと同じにしか感じられず、掛けた瞬間から問題なく使えました。

このエピソードからも分かるように、レンズの違和感の感じ方は人によって変わり、違和感を感じやすい人ほど慣れるまでの時間もかかります。

慣れにくさに影響する要因。こういう方はちょっと注意が必要かも。

これまでいろんなお客様のメガネを作らせていただいてきましたが、「このお客様はちょっと慣れるのに時間がかかるだろうだな」と思うことがあります(杞憂に終わる場合もありますが)。

こういう場合は度数やレンズの変化に慣れるのに時間がかかる(場合によっては慣れられない)かもしれないというケースをご紹介したいと思います。

※絶対にそうだということではなく、あくまでもそういう傾向があるということなので、その点をご理解いただいたうえでお読み下さい。

・年齢

一般に若い方ほど新しい度数に対する適応力が高いと言われており、慣れるまでの期間も短いことが多いです。

子どもさんの場合は前回よりもかなり度数が強くなっていたとしても、数日掛けていたらすぐに慣れて普通に生活できるということも多いです。

逆に高齢になるほど度数変化になかなか適応力できず、あまり大きく度数を変化させてしまうと最悪掛けられない場合もあります。

・度数の変化量

前回に比べて大きく度数が変化すると慣れるのが難しくなります。

もちろんこれも個人差があり、1段階変化させただでも違和感を訴える方もおられれば、4段階くらい変えても全然平気という方もおられます。

大きく度数を変えることが難しい場合は、変化量を少なくして半年や1年ごとに段階的に慣れていってもらうようにする場合もあります。

・度数を変える前のメガネを使っていた期間

長い期間ずっと同じ度数のメガネを使っていたという方の場合、(たとえ現在はその度数が合っていなかったとしても、)その度数に脳が慣れてしまっているので少しの変化でも違和感を感じやすくなります。

10年以上ずっと同じ度数のメガネを使っていたという方も時々おられますが、そういう方の中には1段階度数を強くしただけも度数がかなり変わったように感じる方もおられます。

現在の度数に合わせてせっかくメガネを作っても、(新しいメガネに脳が慣れる前に)以前のメガネに戻してしまわれる方が多く、そうすることによって余計に新しいメガネに慣れるのが困難になってしまいます。

・性格

これはあくまでも僕の経験上の話なのでエビデンスなどがあるわけではありませんが、その方の性格も結構影響するのではないかと思います。

わりと神経質な方や思い込みが激しい方ほど、慣れるのに時間がかかる(場合によっては慣れられない)傾向があります。

あまり気にしすぎない性格の人の方が、度数を変えても慣れてもらいやすい気がします。

新しいメガネに慣れるために大事なこと

冒頭の講師の先生の話に戻るのですが、状況によっては当店でも(消費者センターに苦情があった)この販売店と同じような対応になってしまうことがありえます。

つまり、「1ヶ月使ってみたけれど慣れられない」と言われた時に、「いや、もう少し使ってみて下さい」とお答えする場合もあるということです。

「お客様が1ヶ月頑張って使っても慣れられなかったと言っているのだから、それ以上同じことを続けても慣れられないじゃないの?」

そんな風に思われた方もおられると思います。

確かにその通りではあるのですが、お客様が「1カ月使っていた」と言われたとしても、その1カ月間にどんな使い方をしていたかによっても対応が変わるからなのです。

たとえばこんなケースが考えられます。

①違和感を感じながらも毎日新しいメガネだけを掛け続け、1カ月過ごしてみたが、やはりどうしても違和感がある。

②掛けると違和感を感じるため、しょっちゅう以前のメガネに掛け替えていた。それを繰り返しながら1カ月過ごした。

どうでしょうか?

説明を分かりやすくするためにかなり極端な例にさせてもらっておりますが、「1カ月使っていた」といっても、その内容がだいぶ違うのがお分かりいただけますでしょうか?

①のケースでは、それだけの期間使っていても慣れられなかったということなので、冒頭の講師の先生が言われた通り、これ以上続けても慣れられない可能性が高く、度数を考え直す必要があると思います。

では、②のケースではどうでしょうか?

確かに1か月使っているのですが、すぐに以前のメガネに掛け替えていたためになかなか慣れられなかったという可能性も考えられます。

少し違和感を感じても以前のメガネに戻すのをちょっと我慢してみてもらって、1週間ほど新しいメガネだけで過ごしてみてもらえばもしかしたら慣れられるかもしれません。

そういう場合には度数をすぐに変更するのではなく、もう少し使い続けてみてもららうという提案も必要になるかと思います。

僕自身も経験がありますが、長年ずっと同じ度数で過ごしてきて、ある時片目の度数だけ変えたことがあります。

掛けた瞬間、かなり違和感を感じてしまって、「これ、慣れられるのかな?」と心配になりました。

ただ、自分で測定して「これで左右のバランスもしっかり取れているので大丈夫」という自信もあったので、とにかく新しいメガネを使い続けてみることにしました。

その結果、数日経ったらいつの間にか慣れてしまっていました。

片目が見にくかったのも解消されて左右のバランスも良くなったので、前の度数に戻さずにあの時掛け続けておいて本当に良かったなと思っております。

当店のお客様の中にも、「最初は(新しいメガネに)なかなか慣れられなかったけど、今はすごく便利に使えているわ」と言って喜んで下さっているお客様も多数おられます。

当店でメガネを作る際にはじっくりお客様の主訴(そのメガネでやりたいこと)をお聞きし、そのためにベストと思われる度数やレンズをご提案しております。

もちろん、どうしても慣れられない場合は以前お使いの度数に戻すこともありますが、「少し違和感がある」と言われただけで(クレームになるのが怖くて)すぐに以前の度数に戻してしまっていたら、新しいメガネでやろうとしていたことができなくなってしまいます。

新しいメガネに違和感を感じたり、慣れられないと思っても、すぐに以前使っていたメガネに戻すのではなく、とりあえず数日間は新しいメガネだけを使ってみてもらった方が、結果的に早く慣れられるという場合もあります。

それでもやっぱり無理そうということであれば、「毎日これくらいの時間掛けたり外したりせずに使ってみたけど、やはりどうしても慣れられなかった」ということを購入されたお店に伝えれば良いと思います。

掛け続けられない時はすぐに作ったお店に相談しましょう

新しいメガネに少しでも早く慣れるためには、できるだけ新しいメガネを掛けてる時間を増やしてもらって、慣れられるように努力していただくことも必要になります。

ただ、これは「ちょっと違和感は感じるけど、何とかそのメガネを掛けることはできる」というのが前提です。

少し掛けているだけで頭が痛くなったり、フラフラして歩くことができないという場合には、無理をして掛け続ける必要はないので、早めに購入されたお店にご相談された方が良いです。

この記事は私が書きました

スタッフ今堀
SSS級認定眼鏡士。ユーザー目線で書く(少しマニアック?)ブログ記事も人気で、ブログを読んで来店されるお客様も多い。