久しぶりにお店見学会を開催しました。

スタッフ今堀です。

コロナの影響でずっと開催をストップしていたお店見学会を久しぶりに開催しました。

小学生以下のお子さまとその親御さまを対象に実施しているイベントで、検眼室でいろんな検査を体験していただいたり、レンズ加工の様子を見学していただいております。

今回は6年生の男の子のお客様とそのお母様にご参加いただきました。

まずは検眼室をご案内し、赤緑のレンズが入ったメガネや偏光グラスを使っていろんなテストを体験していただきました。

検眼室の後は加工室へ移動し、メガネがどのようにに作られるかを簡単にご説明。

凹レンズと凸レンズ(写真)や、乱視のレンズの実物をご覧いただき、違いについても簡単に説明させていただきました。

そして、その後は実際に加工機でレンズを削る様子をご覧いただきました。

(お子さまは一番テンションが上がる瞬間です!)

最初は手の平くらいあった大きなレンズが、機械の中で削られてメガネのサイズになります。

小さいお子さまの場合は飽きてしまうといけないので、早めに切り上げさせてもらうこともあるのですが、今回は補足で偏光レンズや調光レンズのご紹介もさせていただきした。

参加されるお子様の年齢を考えながら、毎回内容を変えさせていただいております。

紫外線に反応して色が濃くなる調光レンズですが、初めて見るお子様にとってはとても不思議に見えるようです。

興味深そうに見ておられるのが印象的でした。

久しぶりの開催ということもあり、「退屈されていないかな?」と内心ではかなり心配しながらご説明していたのですが、熱心に僕の話を聞いて下さっていたので、こちらも楽しくやらせていただきました。

夏休みの良い思い出になってくれたら良いなと思います。

朝早くからご参加いただき、またお写真のご協力もどうもありがとうございました。

今月は27日(日)にも開催を予定しております。

今のところ空きがございますので、もしご興味があればぜひご参加下さい。