ZEISS Office Lens (ツァイス オフィスレンズ)をモニター中です

スタッフ長尾です。

最近、ZEISSのOffice Lens (オフィスレンズ)というレンズをモニターも兼ねて使っております。

実際に使って見るとなかなか良い使い心地なので、少しお伝えしようと思います。

今回私が試しているオフィスレンズは、室内での活動に合わせて3種類のレンズタイプが用意されています。

一言で室内といっても、見たい距離は人によって違うので、その人が主に見たい距離に合わせてレンズタイプを選べるようになっているのです。

今回私がモニターも掛けて使っているのは、3つの中でも一番離れた距離が見やすいRoomタイプです。

Roomタイプ

4mまでの室内距離のために最適化されたOffice Lens

ツァイスの遠近両用レンズ、SmartLife(スマートライフ)レンズも使っておりますが、こちらは遠近両用レンズということもあり、デスクトップパソコンのモニター画面がちょっと見にくい!!
(遠くの物や手元のスマートフォンはすごく見やすいです。)

立ったままちょっと調べ物をするくらいなら良いのですが、椅子に座って本格的にデスクワーク作業をしようと思うと、モニター画面を見るのが結構辛いです。

そういう場合にはデスクワーク専用(パソコンは見やすいですが、離れたところが見えにくくなります)メガネに掛け替えていました。

それがオフィスレンズのRoomタイプだと、正面のモニター画面を見るのが楽になります!
遠近両用レンズの時のようにあごを上げて見なくても良く、自然な姿勢で見ることができます。

少し離れた場所(4mぐらいまで)でも見えるので、入り口から入って来られたお客様のお顔もちゃんと見えます。

遠近両用⇔デスクワーク専用のメガネの掛け替えの煩わしさもなくなりました。

もちろん、店内を歩くこともできるのですごく便利です。

モニターを始めて一週間、今のところは非常に快適な使い心地です。

今度は自宅でパソコン作業をした時の使い勝手も確かめてみようと思います。

ちなみに、今回のオフィスレンズ Roomタイプが入っているフレームは、TAYLOR WITH RESPECT(テイラーウィズリスペクト)jux(ジャックス)というモデルです。