トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

最新の補聴器の聞こえを体験。補聴器の相談会を開催しました

2022.04.25

スタッフ今堀です。

 

先日、補聴器メーカーの担当営業さんに来てもらい、補聴器相談会を開催しました。

 

お客様向けの相談会だったのですが、途中で少し手持ち無沙汰な時間があったため、今春発売されたばかりの新商品を見せていただき、試聴もさせてもらいました。

 

 

シグニア補聴器の新製品、シグニアAX(エーエックス)という製品です。

 

こちらはメーカー初となる充電式オーダーメイドタイプの耳あな型補聴器。

 

耳あな型はこれまで充電タイプがなかったため、電池交換に煩わしさを感じられるお客様にはすすめにくかったのですが、これなら安心してお使いいただけます。

 

 

RIC型と呼ばれる細いチューブが付いた耳に掛けるタイプの試聴器も持って来てくれていたので、「せっかくなら今までの器種と聞き比べてみよう」という話になり、スタッフ長尾とともに補聴器の聞き比べをすることになりました。

 

一部違うメーカーの補聴器も混ざっておりますが、新製品のAX(エーエックス)、一世代前のX(エクスペリエンス)、さらにもう一世代前のNX(エヌエックス)を聞き比べてみました。

 

補聴器本体を見るとどの補聴器か分かってしまうので、後ろから見えなないように担当営業さんに付けてもらいました。

 

後方からノイズを出してわざと煩くした状態で、前方や周囲から話掛けられた時の声の聞こえ具合をチェックし、自分で点数を付けます。

 

その様子は利き酒ならぬ”利き補聴器”(笑)

 

 

実際はどの器種かを言い当てるというのではなく、それぞれの聞こえ方に点数を付けるという内容でしたが、なかなか興味深い結果となりました。

(今回はあくまでも健聴のスタッフを対象にした簡易の聞き比べということをご了承下さい。本来は耳栓の形状などもう少し細かい条件を配慮したうえで比較が必要となります。)

 

また秋にも補聴器相談会を開催する予定をしておりますので、補聴器に興味のある方はぜひご参加下さい。

 

 

************************************

現在ホームページの「お問い合わせフォーム」に不具合が発生しており、お問い合わせをいただいてもその内容が届かない状態となっております。

お問い合わせをいただく場合は、直接お電話をいただくか、instagramのDMからお問い合わせいただくようお願い申し上げます。

 

************************************

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です