リーゴシャルマンのグリーンのフレームにグリーン系のカラーレンズを合わせてみました

スタッフ今堀です。

先日、母親からメガネを作って欲しいと頼まれました。

使っていたツーポイントのメガネ(いわゆるふちなしメガネのことです)を誤って落としてしまい、レンズが割れてしまったようです。

Reego CHARMANT(リーゴシャルマン)のメガネフレームでメガネを作りました。

メガネの取り扱いがかなり雑な人なので、今度はフルリムタイプをすすめております。

僕の母は、目幅も顔幅も一般の女性に比べてかなり広いため、メガネのフレーム選びにかなり苦労します・・・

一般的なレディースフレームだと小さすぎてサイズが合わないのです。

サイズだけならメンズフレームでも良いくらいなのですが、それだとデザインやカラーが気にいらない(文句を言われる)ので、なかなかすすめられるメガネがありません。

小顔の方や目幅が狭い女性向けのメガネは種類もあるのですが、逆に大きい顔や広い目幅の女性向けのレディースフレームってあまりない気がします。

まあ、ニーズがほとんどないということもあるのかもしれません。

今回選んだリーゴシャルマンのメガネフレームは、大きいサイズというわけではないのですが、テンプル(ウデ)にかなりバネ性があり、幅もゆったりしていて掛けやすかったようです。

フレームのカラーについては、「ピンクとか赤みたいなありきたりなカラーは嫌やな」との注文があり、こちらのグリーン系のカラーになりました。

カタログ表記上はOL(オリーブ)というカラーで、淡いグリーンのカラーなのですが、レンズの入るリムの正面側とサイドの部分にちょっと濃いめのグリーンが入っております。

遠近両用レンズを入れて外出時に使えるように作っているのですが、最近、日課の犬の散歩に行く際に少し眩しさを感じるそうで、薄めのカラーを入れて欲しいと言われておりました。

そこで、HOYAの昨日カラー、キャリアカラーをすすめました。

薄めのカラーレンズなのですが、短波長光を効果的にカットすることで眩しさやチラツキを抑える効果もある機能カラーレンズです。

サンプルを家に持ち帰り、どの色が良いか見てもらったところ、MSGNというカラーになりました。

グリーン系のカラーなのですが、正直、当店ではほとんど売れたことがない珍しいカラーです。

やはりグレーやブラウンなどのカラーを選ばれる方が圧倒的に多く、グリーンのカラーを選ばれるお客様は少ないです。

あまり販売したことがないカラーということもあり、内心、「大丈夫かな??」と少し心配しておりましたが、出来上がったメガネを見てみると、すごく良い感じに仕上がりました。

フレームとレンズが同系色のカラーということもありますが、思っていたよりずっと自然な色味で、見た目も良いです。

グリーン系のカラーは人によっては顔色が悪く見えてしまったりするので、敬遠される方も多いカラーではありますが、ハマるとすごくおしゃれに見えるカラーではないかなと思います。

当店にはパーソナルカラーアドバイザーの資格をもったスタッフもおりますので、グリーン系で気になるメガネフレームやレンズカラーがありましたら、気軽にご相談下さい。

本日ご紹介したリーゴシャルマンのメガネが気になった方は、ブランドの紹介ページもぜひご覧になってみて下さい。

店内在庫商品の一部はこちらからご覧いただけます。