トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

スタッフも使っている調光レンズ。ぜひお店でお試しになってみて下さい

2021.05.14

スタッフ今堀です。

 

最近、サングラスやカラーレンズのご相談が増えて来ました。

外出時や車の運転時に眩しさが気になるというお客様が多いです。

 

ところで、サングラスというと、濃いめのカラーレンズが入ったものをイメージされる方も多いのではないでしょうか?

 

 

こちらは僕が毎朝自転車で通勤している時に使用しているサングラスです。

写真を見ると、レンズに色が入っていないので、「これがサングラス?」と思われたかもしれません。

 

実はこちらのサングラスには、調光(ちょうこう)レンズというちょっと面白いレンズが入っております。

室内では写真のようにほぼ無色のレンズなのですが・・・

 

 

外に出ると紫外線に反応してレンズの色が変化します。

先ほどの写真では無色だったレンズが、かなり濃いブラウンのカラーに変わります。

見た目もすっかりサングラスっぽくなりました。

 

 

調光レンズはこのようにレンズの色が変化するレンズです。

室内にいるとほとんど無色なのですが、外に出た途端に色が濃くなり、先ほどの写真のようにサングラスカラーに変化します。

 

色が濃くなった状態で室内に入ると、少しずつ色が薄くなってまた元の色に戻ります。

(濃くなるのは一瞬ですが、薄くなっていくのは少し時間がかかります。)

 

普通のサングラスだと室内では暗くなってしまうため、メガネユーザーの方の場合はメガネに掛け替えないといけないのですが、調光レンズであればそのまま普通のメガネとして使えます。

 

 

「どんな風にレンズの色が変わるんだろう?」と興味を持たれた方は、調光レンズのサンプルもありますので、ぜひお試しになってみて下さい。

(できれば天気の良い日がおすすめです。)

 

************************************

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です