スタッフ長尾です。
ご夫婦でお作りいただいたメガネのご紹介です。
AKITTO(アキット) lip3-p
カラー : DM(デミ)
奥様が現在お使いのプラスチック製のメガネは、少し重く鼻に跡ができるということで軽いメガネを探してお越しいただいたきました。
選んでいただいたAKITTOのフレームもプラスチック製フレームのように見えますが、実はインナーリムと言ってメタル(金属)を土台にプラスチックの枠がはめ込んであります。
しっかりとして丈夫なのに軽いフレームなのです。レンズを入れ完成したメガネも軽いです。
ブリッジの唇(lip)の形のデザイとメガネの軽さを気に入っていただきました。
ご購入は奥様だけの予定でしたが、一緒に選んでいただいているうちにご主人様にもご購入がいただきました。
MENS MARK CHARMANT(メンズマークシャルマン) XW5509
カラー:NV(ネイビー)
少し横長のオーバル(楕円)に近いレンズシェイプのメガネフレームです。
掛け心地の良さに特に定評があるメンズマークは、フロント(前枠)のデザインが豊富でビジネスシーンや普段使まで、いろいろな場面に合わせてご提案ができるフレームです。
「シャープでカッコいい系」or「優しく穏やか系」どちらのイメージが良いかお尋ねしたところ、
「優しく穏やか系」ということでXW5509に決まりました。優しい印象ですが、ネイビーカラーがキリッとお顔をの印象を引き締めております。
レンズは目の調節力をサポートするレンズを選んでいただきました。
長時間のデスクワークがメインだというお二人は、近くを見続けていると目が疲れやすくなる40代にちょうどさしかかった時期。自覚はありませんが、手元にピントを合わせるための目の調節力は低下し始めております。
“見づらさ”は感じなくても近くを見続けた時の”疲労感”を感じやすくなります。
そこでレンズの下方部分だけが少し度数が弱くなった(近視の場合)ベルーナレストをお勧めしました。近くを見る時には視線はレンズの下方部分を通るので、調節をサポートするエリアを通して見ることになります。
自分の調節力をフルに使わなくて済むので、結果的に近くを見る時の目の負担が軽減されます。
紙の資料も読まれることも多く、近くを見る時間が長いということもあり早めの老眼対策をご夫婦で決めていただきました。
遠くをしっかり見つつ、近くも楽に見えるメガネをお買い上げいただきありがとうございました。
お仕事中は休憩時間をとって目を休ませてください。遠くの景色を眺めてもらえるとそれが目の休憩になります。