ZEISS(ツァイス)のドライブセーフレンズで新しいメガネをお作りいただきました

スタッフ今堀です。

先日お渡しさせていただいたお客様のメガネのご紹介です。

今年の春頃にZEISS(ツァイス)レンズのDMを出させていただいたお客様なのですが、その時のDMに載せていたこちらのレンズがずっと気になっておられたそうです。

ドライブセーフレンズです。

ツァイスの眼鏡レンズの製品カテゴリーには、”運転をより安全かつ快適にするための常用レンズ”というものもあり、その製品がドライブセーフレンズです。

ツァイスといえば、カメラのレンズでもおなじみのメーカーですが、車の運転に特化したレンズを開発するところがさすがツァイスという感じです。

雨の日や霧の多い日など、光量が少なくて視界が悪い状況でも、より鮮明な視界を確保できるように設計されています。

※写真はイメージです。

夜間運転時の眩しさを軽減するために専用コーティングも施されております。

※写真はイメージです。

ドライブセーフレンズについての詳細は下記サイトご覧下さい。

ドライブセーフレンズを入れるフレームには、DUN(ドゥアン)のメガネフレームをお選びいただきました。

以前ブログでもご紹介したことがあるのですが、こちらのフレームの表面処理にはセラコートというコーティング剤が使用されております。

男性のお客様の中にはこのセラコートに興味をもってくださる方が予想以上に多くて、ちょっとびっくりでした。

(こちらのフレームは仕入れた分が全色完売となっております。)

唯一残っていたマットグレーのこちらのカラーを気に入っていただきました!

ザラっとした独特の質感がとてもカッコいいです。

レンズ表面にはしっかりとツァイスのロゴの刻印が入っております。

先ほども述べましたが、ドライブセーフレンズには眩しさを軽減するための特別なコーティングが使用されております。

写真を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、コーティングの性質上、通常のレンズコーティングよりも若干反射光が目立ちます。

人から見られた時の印象よりも運転時の見やすさを優先した専用コーティングなので、この部分は仕方がないところですね。

今回お買い上げいただいたお客様は、偏光レンズが入った度付きサングラスもお持ちいただいております。

日中はそちらのサングラスをご利用いただいており、夜間の運転の際に今回新しくお作りしたメガネをお使いいただくことになっております。

カメラでも撮影したい物(風景・人物・乗り物など)によってレンズを使い分けますし、メガネもシーンによって複数のメガネ(レンズ)を使い分けていただく方が、より快適にお使いいただけると思います。

お買い上げいただきありがとうございました!

本日ご紹介したドライブセーフレンズですが、僕も使っております。

以前にレビューも書かせていただいておりますので、興味のある方はこちらもぜひお読みになってみて下さい。