強度近視の方のメガネフレーム選びをサポートしてくれるお助けアイテムのご紹介

スタッフ今堀です。

 

当店にメガネを作りに来てくださるお客様は、比較的度数の強い方が多いです。

そのため、フレームの試着の際にメガネを外してしまうと、自分の顔がぼやけてよく見えないという方もおられます。

 

 

僕自身がそうですが、それほど強い近視でなければ、鏡に近づいて見れば自分の顔を見ることができます。

 

ただ、近視の度数が強くなるほど鏡にぐっと寄らなければならず、少しでも離れるとぼやけてしまいます。

 

特にメガネフレームを試着する場合には、メガネを掛けた時の顔全体のバランスもチェックしたいところです。

そのためには、やはり少し離れた状態(顔全体が分かるくらいの距離)で鏡を見られる方が良いです。

 

ご自身のスマートフォンや当店のiPadなどで撮影させていただくこともあるのですが、写真だと光の加減などによってフレームの微妙な色の違いなどが分かりづらいこともあります。

 

 

そこで、メガネを外すと鏡に映った自分の顔がぼけてしまって掛けているメガネフレームがよく分からないという方のために、こんなアイテムもございます。

 

 

デモレンズ(フレーム出荷時に入っているレンズ)に貼り付けることができるレンズです。

簡単に取り外しができ、別のメガネフレームに付け替えることもできます。

 

 

こんな感じで試着したいメガネのフレームのデモレンズに貼り付けます。

 

 

デモレンズに貼り付けるだけなので、試着した時にジャマになりません。

実際にメガネを掛けている時と同じような状態でチェックしていただくことができます。

 

 

残念ながら度数はそれほど種類がないため、お客様の目の度数にぴったり合わせることは無理なのですが、比較的近い度数を選ぶことで裸眼の状態よりはかなり見やすくなると思います。

 

お客様の目の度数に合ったものをお選びし、見やすい距離などもアドバイスさせていただきます。

メガネのフレーム選びの際に使ってみたいなという方は、気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

 

 

 

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!