アキット好きのスタッフ長尾のお気に入りのモデルです  

スタッフ長尾です。

最新モデルではないのですが、個人的に「これ良いよなあ」と思っているAKITTO(アキット)のフレームをご紹介させていただきます。

cot
サイズ:51□14
カラー:DB(ダークブラウン)

小ぶりのオーバル(楕円形)シェイプのメガネフレームです。

キャンディの包み紙のようにキュッとねじったようなテンプル(ウデ)デザインとカラーがとっても素敵です。

メガネを掛けずにずっと見ていたくなります(笑)

デザイン以外にももう一つ注目すべき点があります。

51サイズというのはレディースフレームとしては一般的なサイズですが、特筆すべきは14というこの数字です。

これは鼻幅で、左右のレンズ間の距離を表しているのですが、一般的なレディースフレームの鼻幅よりも若干狭めになっております。

鼻幅が狭めだと何が良いのか???

実は鼻幅が狭いフレームは、目幅の狭い女性にオススメなのです。

目幅が狭い方は鼻幅が狭いフレームの方がバランス良く掛けられて、見た目もスッキリして見えます。

上のイラストの左側が鼻幅が広めのフレーム、右側が鼻幅が狭めのフレームのイメージです。

イラストの女性の目幅は左右で全く同じなのですが、左のイラストの方が寄り目のように見えませんか?

目幅が狭い顔の方が鼻幅が広いとフレームを掛けると、ブリッジ部分に瞳が近づき目幅がより強調されて、寄り目のように見えてしまいます。

そこそこ目幅が広い女性の方であればそれほど気にしなくても大丈夫なのですが、かなり目幅が狭めの女性の場合は、cotのように鼻幅がちょっと狭めのフレームをお選びいただくと、寄り目に見えにくいです。

本日ご紹介したアキットのメガネが気になった方は、ブランドの紹介ページもぜひご覧になってみて下さい。

店内在庫商品の一部はこちらからご覧いただけます。