サービス用ケース 選んでいます

スタッフ今堀です。

 

先日、メーカーさんよりたくさんのメガネケースが届きました。

 

 

眼鏡を作ってもらったお客様にお渡ししている、

サービス用のケースを選ぶためにサンプルを貸してもらいました。

 

最近では、フレームにオリジナルのケースが付くブランドが多くなり、

以前ほどサービスケースの必要性がなくなってきました。

 

おかげで、ブランドごとにたくさんのケースを保管しなければならなくなり、

店の中がケースだらけになってしまい、保管場所に困ります(笑)

 

とはいえ、

全てのフレームに専用のオリジナルケースが用意されているわけでなく、

中にはケースが付かないフレームもあります。

 

「ケースにお金をかけるならその分フレームにお金をかけたい」とか、

「ケースを付けないかわりに少しでも販売価格を抑えよう」とか、

「お客様が自分で好きなものを選んだ方がいいじゃないか」とか、

それぞれのメーカーごとにいろんな理由があるからだと思います。

 

そういう場合のためにサービスケースが必要になります。

 

 

サービス用とはいえ、やっぱりデザインや品質にもこだわりたいところ。

でも、フレームの出し入れが大変なケースでは困ります。

やはり実用性の高いものでないと使えないですよね。

 

 

実際に店内にあるフレームを入れてみたりしながら、

収納性はどうか、少し大きめのフレームでもしっかり入るかどうか、

ご高齢のお客様でも出し入れに不自由がなさそうかなど、

スタッフ同士で色々試してみながらどのケースにするか決めます。

 

まだ悩んでいる最中なのですが、

来月くらいには新しいサービスケースになっている予定です。