トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

イメージを言葉で上手く伝えられない・・・そんな時は写真などでも大丈夫ですよ

2021.08.25

スタッフ今堀です。

 

当店では月に2回、当店でメガネをご購入いただいたお客様向けに、メールマガジンを配信しております。

僕とスタッフ長尾、二人が交代で担当し、お店の最新情報などを登録してただいたお客様向けに配信しております。

(※メルマガ登録につきましては、当店スタッフまでお問い合わせ下さい。)

 

 

メルマガの中には、”メルマガ作成者より一言”というコーナーがあり、スタッフの近況というか、最近あった出来事などをご紹介しているのですが、先日配信したメルマガで、スタッフ長尾が、店の花の上に見たことがない珍しいトンボを見つけたという話を書いておりました。

 

何という名前のトンボなのか気になったので調べてみたそうなのですが、最初はトンボの特徴をネットでキーワード検索しても全然見つけられなかったようです。

後日、インスタでトンボの写真を見ていたら、たまたま同じトンボの写真が見つかり、思いがけないかたちで名前が分かったそうです。(結果的にはたいして珍しい品種でもなかったようですが)

 

僕自身も、店で使う棚や鏡を購入する時に、「こういうのが欲しいな」というイメージが頭にはあるものの、なかなか思った通りのものが見つからず、画像で探したみたら「これ良いな」と思うものが見つかったという経験があります。

 

 

少し話が変わりますが、最近はネットでメガネを調べてから来店される方も多くなり、「〇〇のブランドの△△というモデルが欲しいんですが、ありますか?」というようなかたちで(指名買い?)来店いただくことも多くなりました。

 

ただ、そこまではっきりと欲しい商品が決まっている方ばかりではなく、「ブランドとかも別に決まっているわけじゃないけど、何となくこういう感じのメガネが欲しい・・・」

そういう方も大勢おられます。

 

 

最近は雑誌等でもメガネが取り上げられることも多く、クラウンパントだとか、コンビネーションだとか、クリア系だとか、そういうメガネに関連する”ワード”を目にすることも多くなり、そういうものをよく読んでおられて、メガネに詳しい方もおられます。

 

以前に比べるとメガネに関心をもたれる方が増えて来なと感じております。

 

ですが、やはりそういう方はまだまだほんの一部の方だと思いますし、メガネに関してほとんど知識がないという方も大勢おられます。

 

「こういう感じのメガネが欲しいな」「こういう形のメガネって自分にはどうなんだろ???」

 

頭の中には浮かんでいるんだけど、フレームの形状やデザインの特徴を言葉でうまく伝えられないという方も多いのではないかなと思います。

 

 

なので、「デザインとか言われてもよく分からないんだけど、こんな雰囲気、こういう感じのメガネが欲しいんだけど・・・」

そんな感じでご相談いただいても全然大丈夫です。

 

ただ、あまりにも漠然とし過ぎていると、お客様が思い描いているイメージを上手に受け取ることができなかったり、理解するのにすごく時間がかかってしまうかもしれません。

 

そういう時は、当店で取り扱っていないブランドの商品でも構いませんので、自分が思っているイメージに近い写真や画像などがあれば、それを見せていただけるとすごく助かります。

 

 

冒頭のスタッフ長尾のトンボの写真ではありませんが、最近はインスタなどでもたくさんメガネの写真が載っております。

そういうものを上手く活用していただくと良いのかなと思います。

 

 

「こういう感じのメガネが欲しいと思っているんですけど、自分の顔に似合うもので、これに近いデザインのものってありますか?」

そんなご相談でも大丈夫です。

 

もしかしたら、なかなか良いものが見つからない場合もあるかもしれませんが、お客様の求めているイメージを大事にしながら、できるだけ希望に沿えるようなメガネをご提案させていただきたいと思っておりますので、気軽にご相談下さい。

 

ちなみにですが・・・

メガネのイマホリでもインスタグラムもやっております(笑)

もし良かったらこちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です