お客様のメガネのご紹介 ツァイスの調光レンズでサングラス

スタッフ長尾です。

お客様のメガネご紹介です。
大津市の女性のお客様に、最近問い合わせが増えてきた調光レンズでサングラスをお作りしました。

昨年の秋に発売されたテイラーウィズリスペクトのモデル、 void(ボイド)。

Smoke Greenカラーをお選びいただきました。

クリア系カラーのカッコいいvoidに、ツァイスの調光レンズ、フォトフュージョンXのGrey が入れてあります。

フォトフュージョンXは室内だと無色ですが、外に出て紫外線を浴びると色が濃くなります。

  

ツァイスのフォトフュージョンXには定番のグレー と、グレー よりさらに濃い エクストラグレー の2色があります。

今回お客様にお選びいただいたのは、通常のグレーです。

調光レンズはHOYA・東海光学からも販売されていますが、今回ツァイスを選んでいただく決め手になったのが、退色(色の戻り)スピードでした。

サンプルレンズで比べてみたところ色が濃くなっていく速さの違いは各社ほとんどありませんが、退色(色の戻り)はツァイスが一番早かったです。

お店などに入った時にサングラスからメガネに掛け替える面倒がない調光レンズですが、濃いサングラスだとびっくりされることも多いですから、色が早く戻る方が周りの人への印象も良いですよね。

また夕方日が暮れて辺りが暗くなれば、裸眼視力が良い方ならサングラスを外せばすみますが、度が入っていないと遠くがぼやけて見えない方の場合はそういうわけにはいきません。そういった場合にもレンズが無色になり普通の眼鏡として使える調光レンズは便利です。

太陽の眩しい季節もすぐそこです。新しいサングラス(メガネ)の効果を実感していただけると思います。

お買い上げいただきありがとうございました。