メガネのずれ防止に 便利グッズを改めて紹介します

スタッフ長尾です。

2月からツァイスのオフィスレンズを入れて使っているTAYLOR WITH RESPECT(テイラーウィズリスペクト)のjux。見え具合も使い勝手も良く、とても調重宝しているメガネです。

調子よく使っていますが、困ったことが一つ発生しました。フィッテイングはきちっとしたのですが、メガネがズレやすいのです。

鼻パッドを元々ついているチタン製から、プラスチック製でメガネが上がりやすいものに交換したのですが、ズレます・・・。(シリコン製のパットの方がよりズレにくいのですが、鼻にのった時の感触が好きになれないので使いませんでした。)

原因は・・・・サイズ

最近のTAYLOR WITH RESPECTは、小さめサイズのモデルもありユニセック仕様になっていますが、初期はメンズ仕様のフレームでした。

jaxもその初期モデルのメンズ仕様でサイズがやや大きめで、玉型が縦方向にも長くレンズ面積も広めです。

私は遠視なので、使うレンズは凸レンズのためレンズ中心に厚みが出て重くなりがちです。薄型加工はしていますが、前荷重になりやすいです。(パッドがのる鼻根が平たいのも要因の一つかも・・・)

そういうことを考えず「素敵だな、カッコいいな」と現物を確かめもせず注文してしまった私が引き起こした結果でもあります。

前置きが長くなりましたが、どうやって解決をしたかと申しますと。

テンプル(ウデ)の先端(耳に掛かる部分)にシリコン製のチューブを付けました。

たったこれだけのことですが、シリコンにより摩擦抵抗が上がるためか明らかにズレにくくなりました。

それまでスタッフ今堀に「メガネずれてます。メガネ店店員なんですから、きちんとフィッティングしてください」注意されていましたが、言われなくなりました👍

(鼻にあたるシリコンの感触はダメですが、耳に掛かるのは気になりません。)

このシリコン製のチューブは私が使った細いSサイズから

かなり太めの先セルまで対応できる4Lまでサイズが豊富にあります。

色々調整するんだけどメガネがズレやすいとお困りでしたら、一度試してみてください。しっくり行くこともありますよ。

先セルの太さ、デザインや素材によっては取り付けできないこともあります。あらかじめご了承ください。

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!