トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

メガネレンズを注文いただくお客様へのお願い

2020.07.17

スタッフ今堀です。

 

メガネレンズをご注文いただく際に、お客様に気を付けていただきたいことがあるのですが、今日はそれについてお話したいと思います。

 

 

店頭でお客様からご注文いただいたレンズは、パソコンでレンズの種類と度数を入力し、レンズメーカーにオンラインで発注します。

 

昔は電話で注文したり、FAXで注文していたようなのですが、僕がこの業界に入った頃にはすでにパソコンで注文をしていました。

 

メーカーにレンズの在庫があれば、その日の内に出荷されます。

特注レンズの場合は在庫がないので、注文を受けてから加工が開始されます。

工場に注文が入ると、すぐに加工が開始されるそうです。

 

オンライン発注のおかげで、レンズがお店に届くまでの時間を大幅に短縮できるようになっております。

 

「大体一週間ほどでお渡しできると思います」とお伝えすると、ご年配のお客様の中には、「そんなに早く出来上がるの?」と驚かれる方がたまにおられますが、それだけ昔はお渡しまでに時間がかかっていたということなのだと思います。

 

 

ところで、このようにすぐに工場でレンズの加工を開始してくれるのは、納期が短縮されるという点ではすごく助かるのですが、ちょっと困ったこともあります。

 

それは、一度注文を出すと、レンズの種類やカラーの変更ができないということです。

 

 

ご自宅に帰られた後や、翌日になってからお電話をいただき、

「やっぱりあっちのレンズに変更出来ないかな?」

「カラーをもう少し濃いのにできないかな?」

レンズの種類やカラーの変更を求められることが時々あります。

 

「まだそれほど時間が経っていないので、変更できるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、先ほど述べたように、レンズ注文後大体30分ほどですぐにレンズの加工が開始され、キャンセルが出来なくなってしまいます。

 

なので、大変申し訳ないのですが・・・

 

レンズ発注後のレンズの種類やカラーの変更はお受けすることができません

 

注文をする前に店頭でお悩みいただく分には全然大丈夫なのですが、一旦注文を出すともう取り消すことができません。くれぐれもご注意下さい。

 

少しでも早くお客様にお渡しできるように考えてやっておりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です