観葉植物の植え替えをしました

 

スタッフ長尾です。

本日のブログは植物ネタです。

よろしければお付き合いください。

 

今年の春に観葉植物を購入致しました。

ショップの店員さんのアドバイスを守り

せっせと水遣りしていました。

 

手入れが良かったのか

置いていた場所が良かったのか

どんどん大きくなり根っこがはみ出してきたので

植え替えを実行いたしました。

本当は梅雨の時期が良いらしいのですが、この根の張り具合。

季節を選んでいる余裕はありません。

 

それに、

キノコも生えるという植木鉢の環境の悪さもありました。

 

 

植え替えの用意もととのったので

 

植木鉢から植物を引き抜こうとしたら

鉢一杯に根が張っていてびくともしません!

仕方がないのでドラバーの柄でガンガン叩きつけ、

 

二人がかりでやっとこさ抜けました。

本当に土がカッチカチで、根を崩すこともままなりませんでした。

ゴムの木なので樹液で手の汚れがなかなか落ちないのも困りものです。

 

 

それでも何とか二回り大き目の鉢に植え替えが出来ました。

思ったより大きい鉢サイズに重さが気になったのですが、

最近の培養土はかなり軽くなっているようで

水をたっぷり吸った植木鉢でも難なく持ち運びが出来ました。

 

お店の最前列に置いていますので、

大きくなっていく様子を暖かく見守っていただければ幸いです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。