トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

ルテイン測定会、もうすぐ終了です。

2020.11.23

スタッフ今堀です。

 

先週末から開催しておりますルテイン測定会

 

ちょうどイベントを開催した時期と重なるようにコロナの感染者数が増えて来たので、ご来店いただけるか心配していたのですが、毎日少しずつですがご来店いただいております。

 

一人帰られるとまた一人といった感じで、行列ができたり密になるほどではないので、ちょうど良い感じなのかもしれません。

 

 

レンズメーカーの東海光学株式会社さんより、目のルテインのチェックができる測定器をお借りしております。

 

点滅に合わせてボタンを押すという簡単な測定ですが、皆さん、結構真剣にやって下さっています。

 

2分ほどの測定ですが、やってみると意外と長く感じ、だんだんと集中力がなくなってきます。

最後の方はちょっと頑張ってもらわないといけないかもしれません・・・

 

 

常連のお客様にお越しいただいので、折角なので測定中の様子を撮影させていただきました。

(お写真のご協力ありがとうございました)

 

ルテイン測定をされるお客様には、全員測定前に手指のアルコール消毒をお願いし、念のために測定器のボタンも測定が終わる度に消毒させていただいております。

 

感染を拡大させないように細心の注意をはらいながら、できる範囲でイベントの開催をさせていただいております。

 

(画像は東海光学のウェブサイトより)

 

ところで、ルテインを含む黄斑色素は、年齢とともに減少しやすく、60歳以上は40歳代よりも色素量が少なくなると言われております。

 

そのため、この測定では、同年代の平均的な値と比較してルテインが多いか少ないか判定するようになっております。

 

 

平均よりもかなり高い数値を出されるお客様も結構おられ、お話を伺うと、皆さん、緑黄色野菜を毎日摂られていて、食生活がしっかりしている方が多いです。

 

目の健康のためにもやっぱり食事は大事ですね。

 

お客様に目の健康について考えていただくきっかけになればと思い、今回が初めての試みだったのですが、来年以降もまた定期的に開催していこうと思っております。

 

ご参加いただいたお客様の測定値も毎回記録し、ある程度データが集まってきたら、グラフなど目で見えるかたちにしてお客様にもお渡しできたらなと考えております。

 

 

ルテイン測定会は25日(水)まで開催しております。

 

我慢の3連休ということで、外出を控えておられる方も多いと思いますが、ルテインのチェックは2分ほどで終わる簡単なものです。

 

測定中も黙々とボタンを押すだけなので、お車でお越しいただいて、ささっとやって帰っていただいても構いませんので(笑)、ぜひこの機会に目のルテインチェックをやってみていただけたらと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です