2023お年玉大抽選会Wチャンスクイズ ③

スタッフ今堀です。

 

新年の営業は5日(木)からとなっておりますが、今年も恒例のお年玉大抽選会を開催する予定をしております。

(DMハガキをお持ちのお客様限定のイベントです)

 

そして今年も、抽選が2回できるWチャンスをご用意しました。

 

元日より3日間、このブログでクイズを出題しております。

3日間のクイズ全てに正解されたお客様は、さらにもう一回抽選ができますので、ぜひクイズにチャレンジしてみて下さい。

(ご来店いただいた際に解答をスタッフにお伝え下さい。)

 

※なお、ご家族でDMハガキが届いている場合は、Wチャンスは代表者様一名とさせていただきます。

 

 

1日目、2日目のクイズの答えはお分かりいただけたでしょうか?

 

いよいよ今日が最終日となります。

3日目のクイズはちょっと難しいかもしれませんが、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

 

ヒント①

瀬田川にかかる鹿跳橋(ししとびばし)を渡った大石地区にある厄除けで有名な神社です。

ちなみに、大石は忠臣蔵でお馴染みの赤穂浪士の大石家ともゆかりのある土地でもあります。

 

ヒント②

こちらが鳥居です。

ウィキペディアによると、昭和39年に 天ケ瀬ダムの建設に伴い東寄りの低地から現在の場所に移ったそうです。

 

ヒント③

御祭神は瀬織津姫尊(セオリツヒメノミコト)をはじめ、祓(はらい)いと禊ぎ(みそぎ)をつかさどる「祓戸の大神四神」と呼ばれる神々です。

平安時代は祓い所として有名で、祓行事がたくさん行われていたのだとか。

 

ヒント④

手水舎

 

朱塗りの拝殿がとてもきれいです。

この神社を紹介しているサイトなどを見ると、この拝殿の写真がよく載っており、実は僕もそれを見てここに行ってみたいなと思いました。

 

ヒント⑤

敷地内には展望台もあって瀬田川を眺めることができます。

 

階段から下に降りて川沿いを散歩することもできます。

 

ヒント⑥

昔は「勢多川」とも書いたらしい瀬田川。

昔の人は、この川が罪やけがれを乗せて流し去ってくれる、そんな風に考えていたのかもしれませんね。

ちなみに、本日のクイズの神社は最近はパワースポットとしても人気があるそうです。

パワースポット巡りが好きな方におすすめです。

 

いかがだったでしょうか?

 

実は僕もこの神社のことは全然知らなくて、今回初めて知りました。

なので、もしかしたら知らない方も多いかもしれないので、最後にもう一つヒントを。

漢字だと◯◯◯◯神社。

平仮名でも◯◯◯◯じんじゃ。

ともに4文字となります。

 

ちょっと難しかったかもしれませんが、いくつかのヒントから調べればきっと分かると思いますので、ぜひ頑張って調べてみて下さい。

クイズの答えを聞かせていただけるのを楽しみにしております。

 

 

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!