今年も一年ありがとうございました

いよいよ本日が2022年の最後の営業日となりました。

今年も一年間いろんなことがありましたが、なんとか最後まで営業することができました。

 

2年前に大津市の中心市街地にあった西武百貨店が閉店し、今年は大津で長年経営をされていた個人の眼鏡店さんがお店を閉められました。

今年、新規のお客様としてご来店いただいた方の中には、以前作っていたお店がなくなってしまったため、当店を探して来られたという方も何人かおられました。

 

「いつも行っていたお店がなくなってすごく困った・・・」という声をお聞きするたびに胸が痛みました。

決して他人事だとは思えなかったからです。

 

10年ほど前から滋賀県にも次々と大型の商業施設ができ、新しい眼鏡店もオープンしました。

その頃から当店でも来客数が大幅に減り、これまでと同じようなやり方ではお店を続けていくことができなくなりました。

他店との差別化のために取り扱う商品を変え、独自のサービスを考え、様々な工夫をしながら何とか今日まで続けてきております。

 

以前からのお客様はもちろん、今年新たにメガネをお作りいただいたお客様、いろんなお客様のおかげで来年もまた営業を続けられることを心より感謝申し上げます。

そして、今年も一年間、メガネのイマホリのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

これからも皆様のお役に立つような記事や、関心をもっていただける記事を書きたいと思っておりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

新年は5日(木) 10時より営業致します。