トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

2021お年玉大抽選会Wチャンスクイズ②

2021.01.02

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

スタッフ長尾です。

 

メガネのイマホリでは、今年もお年玉大抽選会を開催します。

(DMハガキをお持ちのお客様限定のイベントです)

当店のお客様には恒例のイベントでございます。

まもなくご案内のDMが届くかと思います。

 

抽選ができるのは原則お一人様一回となっておりますが、

特別に抽選が2回できるWチャンスを昨年に引き続きご用意しました。

 

今年の営業は5日(火)からですが、

元日から三日間このブログでクイズを出題します。

 

3日間のクイズ全てに正解されたお客様は、

抽選に2回チャレンジしていただくことができます

 

ぜひ、クイズにチャレンジしていただき、

店頭でスタッフに解答をお伝え下さい。

ご家族でDMハガキが複数届いている場合は、

Wチャンスは代表者様一名とさせていただきます。

 

 

昨日のクイズはお分かりいただけたでしょうか?

2日目のクイズはスタッフ長尾からです。

 

 

ヒント①

ここの神社は私が自転車でよく行く場所で何度か訪れています。

自宅から草津の琵琶湖博物館等を素通りし(笑)湖岸を北上。琵琶湖大橋を渡り高島方面に向かう途中にあります。(最寄り駅:湖西線和邇駅)

 

 

馬車を乗り入れちゃダメ!などの禁止事項を横目で見ながら鳥居を潜り抜け、石段を上った先に本殿があります。

国の重要文化財だそうです。

 

 

本殿創建は室町時代。「三間社の切妻造りに一間の向拝が付く。切妻造平入りの本殿は遺構が少なく貴重な建物である。」と説明板にありました。(何のことやらよく分かりません・・・・(^-^;)

 

ヒント②

ここに祀られているいる方は文化人として有名(百人一首など)です。

でも個人的には「地獄の閻魔大王様のところへ夜な夜なバイトに出かけていた人」です。そんなことありえない!と思いますが、今日まで残っている逸話なのでかなり奇妙な人だったのでは?と思っています。あるいはとても優秀だったのかも。

そうそう、名前(の漢字)がとってもカッコいい!!です。名前がそのまま神社名です

 

ヒント③

境内には同じ一族(孫?!)で、平安時代の女流歌人の供養塔もあります。

こちらも百人一首でとっても有名ですね。

 

これで本日のクイズの答えはばっちりですね(*^-^*)

明日のクイズは再びスタッフ今堀からです。お楽しみに~。

 


すぐ隣にはお菓子の神様を祀った神社もあります。

日本で最初にお餅をついた餅造りの始祖だそうです。

狛犬の先には石で作られたお餅がお供え(?)してあります。美味しそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です