トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

補聴器の聞こえをパワーアップするアイテム、ロジャーペンをご購入いただきました

2021.08.02

スタッフ今堀です。

 

6月末にフォナック補聴器の相談会を開催したのですが、相談会にご参加いただいたお客様に、補聴器とロジャーペンをご購入いただきました。

 

 

フォナック補聴器には、ロジャーと呼ばれるデジタルワイヤレス補聴援助システムがあります。

補聴器と一緒に使用するのですが、ロジャーで拾った音を補聴器で直接聞くことができます。

 

 

補聴器では聞き取りが難しい離れた人の声や、周りが騒々しい環境でもしっかりと聞きたい人の声だけを拾ってくれるので、言葉の聞き取りが楽になります。

 

今回ご購入いただいたお客様は、補聴器を付けれていれば静かな場所での一対一の会話はそれほど困らないのですが、週に2回デイサービスに通っておられ、食事の時に(周囲で他の利用者さんがおしゃべりをされるそうです)ヘルパーさんの話している内容が全然分からなくてお困りでした。

 

そこで、相談会に来てくれていたフォナック補聴器の担当営業さんが、お客様にロジャーのご提案をさせていただき、実際にロジャーを体験していただきました。

 

 

ロジャーには卓上タイプとペンタイプがあり、当店には卓上タイプの試聴用デモ器を置いております。

 

実際にロジャーの聞こえをお試しいただいたところ、「おおっ、これは良く聞こえるわ!」と大変喜んでいただきました。

 

デイサービスでも試してみたいということだったので、補聴器とロジャーの貸し出しをさせていただき、実際にデイサービスでお試しいただくことになりました。

 

ただ、ご本人様は卓上タイプではなくペンタイプを希望されたため、メーカーからペンタイプを取り寄せ、デイサービスに持って行って試していただきました。

 

 

テーブルの上に置いても使えますが、付属のネックストラップを付けて首に掛けて話してもらうと、その人の声がより聞き取りやすくなります。

 

デイサービスで実際に使ってみていただいたところ、すごく便利だったようで、補聴器共々ご購入いただくことになりました。

 

 

先週も別のお客様にロジャーの体験をしていただいたのですが、こちらのお客様も「すごく良く聞こえる!!」と大変喜んでいただき、貸し出しをさせていただくことになりました。

 

このロジャーですが、結構高価な商品で、ロジャーだけで補聴器がもう一台買えるほどです。

決してお安くはないのですが、聞こえにお悩みのお客様にとっては、ロジャーがあるかないかで全然聞こえに対する負担が違うようです。

 

高価な補聴器をご購入いただいたお客様に、さらに高価な周辺機器をおすすめするということに対して抵抗があったのですが、お客様にこんなに喜んでいただけるのであれば、もっと積極的にすすめていっても良いのかなと考えを改めました。

 

今後は補聴器の試聴だけでなく、ロジャーの体験ができる機会も増やしていこうと思っております。

 

 

************************************

メガネのイマホリではインスタグラムもやっております。

こちらもぜひご覧いただき、フォローお願い致します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です