トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

お客様のメガネのご紹介 鼻パッドをカスタマイズできるフレーム 歩

2020.11.22

 

スタッフ長尾です。

今日はお客様のメガネのご紹介です。

 

当店を初めてご利用いただく女性のお客様。

・数年前に遠近両用メガネを作ったけれど使いにくくあまり使っていなかった。

・最近使い始めたが、スマホなど近くのものが見にくい。

使える遠近両用メガネを作りたいとのご要望でした。

 

近視度数が少し強めなので、小さ目サイズでレンズの厚みをカバーできるプラスチック製のフレームを選ばれました。

歩-1032

サイズ:52▢18

カラー:0674

歩のオリジナルカラーのパープルも気に入っていただきました。

 

良くお似合いなのですがここで問題が発覚しました。

鼻パッドの幅が少し広めのため、そのまま掛けるとメガネが下がり気味にってしまうのです。掛け心地が悪くなるるのはもちろんですが、フレームと眉の間が離れてしまうので見た目も良くありません。

 

加えて目とレンズの距離も近すぎるので、お客様の鼻の形に合わせ鼻パッドを交換(作り替え)しました。

鼻幅を狭くし、高さを付けてレンズと瞳の距離も離すことが出来ました。

 

普通のメガネではできないことですが、歩のフレームはこのように鼻パッドのカスタマイズが可能です。(スタッフ長尾も鼻パッドのカスタマイズしましたので、実物をご覧いただけます。)

 

 

また、ズレないということで遠近両用メガネで重要な目の位置合わせ(アイポイント)もきちんとできます。

 

 

遠近両用はメガネが下がると、度数がきちんと合っていたとしても近が見難くなります。

近くを見るエリアに視線が通らなくなるためです。

 

鼻パッドのカスタマイズで、近くも見やすく使いやすい遠近両用メガネをお作りすることがお出来ました。スマホの画面がとても見やすいと喜んでいただけました。

お買い上げいただきありがとうございました。