トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

今日はレンズ選びを楽しんでいただきました

2020.03.23

スタッフ今堀です。

 

一時は閑散としていたメガネのイマホリですが、だいぶ自粛ムードが和らいできたのか、最近はちょっと忙しくなってきました。

本当にありがたいことです。

 

今日は、当店で補聴器をご購入いだいているお客様のご家族(息子さん)が、開店後早速ご来店下さいました。

 

先日の補聴器相談会の時にお母様と一緒にご来店いただき、お母様の補聴器のメンテナンスをさせていただいた後、「今お使いの遠近両用レンズが少し見にくい」とのことで、ご相談を受けておりました。

 

遠近両用レンズだけではどうしても見にくい場面もあることをお話し、最近はいろんなタイプのレンズが発売されていることをご説明させていただきました。

 

 

今のメガネの不満な点などをお聞きし、度数を測定して、レンズのご説明をさせていただきました。

 

 

当店で取り扱っているレンズメーカーの一つ、NIKON(ニコン)には、ロハスシリーズという老眼対策レンズがあります。

アクティブ、ウォーク、ホーム、クラフト、デスクという5タイプのレンズがあり、見たいシーンに合わせて選ぶことができ、レンズの見え方を比較できるテストレンズも用意されています。

 

このテストレンズを使ってタイプごとの見え方の違いを体験していただいたところ、「これは分かりやすくて良いなあ」と大変喜んでいただけました。

 

最終的に、アクティブホームクラフトの3タイプでメガネを3本お作りいただくことに決定。

 

ここまででだいぶ時間がかかってしまったので、フレーム選びはまた後日ということになりました。

今日のところはレンズ選びを楽しんでいただけたかなと思っております。

(お時間の都合等で、度数測定やフレーム選びは別の日にする、そんなことも時々あります。)

 

 

最近はレンズメーカー各社からいろんなレンズが発売されておりますが、ウェブサイトなどを見てもよく分からないことも多いかと思います。

そんな時はぜひ気軽にご相談下さい。