トップページ > お知らせ・Blog

あき箱リメイク 箱の補強にもなります

2016.11.30

スタッフ長尾です。

 

最近また空き箱リメイクを始めました。

ショーケースの上に材料をひろげて作業しているので
外から見たらここは何屋さん?!みたいになっていると思いますが・・・
「眼鏡屋さん」です。

 

今までより大きめの箱に布を貼り

針と糸でちくちく縫い合わせている最中です。

 

ただ普段使いのメガネでは、針の穴に糸を通すのに時間がかかって

ちょっぴり、イライラしています。
専用メガネの出番です。

プロフェッショナル仕事の流儀 シルエット

2016.11.29

スタッフ長尾です。

 

本日シルエットの営業担当さんが来店。
早速話題に上ったのが昨夜のNHKのテレビ番組、
プロフェッショナル 仕事の流儀
10代の若者がプロフェッショナルに弟子入りするというスペシャル版でした。

 

そのプロフェッショナルの一人、天ぷら職人さんが掛けていたメガネが、
シルエットのチタンエレメンツでした。

こちらが同型のフレームです

掛けていることを忘れるくらい軽いのが特長のシルエットのフレーム。
軽いうえにテンプル(ウデ)を折りたたんで収納できるという事で
当店でも人気商品です。

 

実際に職人さんが掛けていたオレンジ色は品切れしていますが、
色違いの同じものが当店にもありますので、

興味を持たれた方一度お試しくださいね。
本当に、軽いですよ

AKITTO nuf

2016.11.28

スタッフ長尾です。

 

今日もAKITTO (アキット) の新作フレームをご紹介します。

 

フチがハッキリするフレームが多いAKITTO (アキット) ですが、
今回は少しスリムです。
名前はnuf

嗅ぎタバコ入れ(snuff box)からきているそうです。

このテンプル(ウデ)の模様が由来のようです。

細身のラウンド(円)の玉型に少し太めのテンプルがアクセントになっています。

丸い形ですがサイドは少し(ほんの少し)つりあがっていて

テンプルと共にお顔をきゅっとひきしめてくれますよ

 

それからこちらのブリッジ(左右のレンズをつないでいるところ)は

立体的な作り方になっています。鼻筋すっきりです。
細かい彫金も施されていてエレガントなフレームです。

 

是非手に取ってご覧くださいませ。

トマトグラッシーズコーナーができました

2016.11.27

スタッフ今堀です。

 

先日、子ども用メガネのコーナーを見直し、
新たにトマトグラッシーズのコーナーを作ってみました。


コーナーをリニューアルしようと思っていた時に、
ちょうど壁掛け用のPOPを送ってもらったので早速使っております。

最近は値段の安い量販店があちこちに増えて、
そういうお店でお子様のメガネを作られる方が多くなったためか、

子ども用のメガネを作りに来られるお客様が減った一方で、
弱視の治療用眼鏡を作りにご来店いただくお客様が多くなりました。

 

そういった治療用眼鏡として大変人気があるのがトマトグラッシーズです。
結果的に当店でご購入いただく子ども用のメガネは、
ほとんどがトマトグラッシーズという状況です。

それならばいっそ色々なメーカーのフレームを取り揃えるよりも、
トマトグラッシーズのラインナップを充実させて、
色々なサイズやカラーを見てもらえる方が良いのではないかという思いから、
今回のトマトグラッシーズコーナーになりました。

とにかくカラーバリエーションが豊富な商品なので、
(フレームによっては20色近いカラーがあります・・・)
フルバリエーションには全然およばないのですが、
人気のあるカラーはしっかり見てもらえるのではないかと思います。

コーナーにはパンフレットも置いておりますので、
興味のあるお客様はご自由にお持ち帰り下さい。

可愛い店員さんたち

2016.11.26

スタッフ長尾です。

 

今日は、子ども達が様々なお店の仕事を体験できる

こどもミュージアム商店街が石山商店街開催されます。

メガネのイマホリでも可愛い店員さんたちが接客をしてくれますよ。
お買い物予定がありましたら今日は早めに商店街にお越しくださいね。

フチがはっきりするフレーム、おすすめです

2016.11.25

スタッフ今堀です。

 

メガネのフレームを選ぶ時、
「できるだけ目立ちにくいフレームが良いです。」
そんな風に言って、
フチなしや細めのリムのフレーム、
淡いカラーのフレームを選ばれるお客様がけっこうおられます。
特に初めてメガネを作られる方や、
女性のお客様はそういうフレームを選ばれることが多いです。

 

その理由としては、
メガネがすごく目立ってしまったり、
顔の印象が大きく変わるのが嫌だから・・・
という心理があるからだと思うのですが、
そういう目立ちにくいフレームにはデメリットもあります。

 

その一つが、顔がぼやけてしまうということ。
10代20代の頃なら大丈夫ですが、
人間、年を重ねると体のいろんな部分が下の方に下がってきます。
顔のパーツもそうですね。

 

たしかに、あまりにも派手なフレームを掛けてしまうと、
メガネばかりが目立って、
「いかにもメガネを掛けています」という感じになってしまいますが、
少しはっきりしたカラーのフレームや、
リムが少し太めのフレームを掛けることで、
顔が引き締まって見えます。

 

マイナス〇歳という言葉が最近は流行ですが、
上手にメガネを選んであげれば若々しく見せることもできます。

 

本日処方箋をもってメガネを作りにきていただいお客様も、
以前はそういう細めのリムのフレームを使っておられたのですが、
もう少しフレームの輪郭がはっきりするものが良いのでは?
とご自身で思われたそうで(すばらしいです)、
今回作るメガネはそういうメガネにしたいとご相談をいただきました。


最終的に選ばれたのが、
AKITTO(アキット)mel


下側が今まで使っておられたフレームです。
実際、このようなフレームを掛けておられる女性の方が
圧倒的に多いですよね。
見比べて見ると、ぱっと見た時の印象が全然違います。


ちなみに、フレーム名は、madeleine (マドレーヌ)からきております。
テンプルの七宝がとっても綺麗なフレームです。


よ~く見ると、フロントの耳側の上部が少しだけ太くなって、
やや吊り上がったようデザインになっています。
良い感じでリフトアップ効果が出ます。


ファンデーションが付くのが気になるということだったので、
今回はハイロンパッドという表面がつるつるした鼻パッドに
交換させてもらいました。
この鼻パッド、結構よいお値段がするのですが、
今回は高価なフレームをお買い上げいただいたということで、
特別にサービスさせてもらいました。

 

「目立ちにくいフレーム」から、
ちょっとイメージチェンジしてみたいなという方は、
気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

ATITTOの新作、猫がモチーフです

2016.11.24

スタッフ長尾です。

 

女性に人気のブランドAKITTO (アキット)から新作が届きました。

 

フロントのネコ(neko)っぽい形から付いた名前も

ずばり、「nek」

まるまる可愛らしいオーバル(楕円)のレンズ型に、
キュイッと吊り上がったフロントサイドが猫の眼みたいでしょ

サイドが吊り上がっていますが上下ゆったりとした玉型はかわいらしくキュートに

そして、さりげなくリフトアップ これは大人女子には嬉しい効果です

 

カラーはライトブラウン/ピンクの他に
クールなダークブラウン/ブルー

肌なじみがよいワイン/カッパー。
ぜひ、店頭でお試しください。

夜用メガネ作ってみました

2016.11.23

スタッフ今堀です。

 

先日ブログで紹介した東海光学の新しいレンズコート、
「ナイトコート」

東海光学は、近年、眼の健康・予防という観点から
様々な眼鏡レンズの商品化を行っているレンズメーカーです。
今回発売されたナイトコートも東海光学らしいユニークな商品で、
個人的には大変興味をもった商品でもあります。

 

今回発売されたナイトコートは、
快適な睡眠をサポートすることを目的としたレンズコートで、
夜帰宅されたら家用メガネとしてご利用いただくものになります。

 

これまでの視力の矯正だけを目的としたレンズにはなかった
メガネレンズの新しい機能といえるのではないでしょうか。

 

前置きが長くなってしまいましたが、
先日、自分用に注文していたレンズが入荷したので早速加工してみました。

ナイトコートはレンズコートなので、
遠近両用レンズなど、様々なレンズにオプションとして付けることができます。
今回、僕が使用したのは「ベルーナサプリ」というレンズ。
レンズ下方部に目の調節力を補う「アシストエリア」が設計されており、
近くを見た時の眼の負担を軽減してくれるアシストレンズです。

レンズの見た目はけっこう黄色いです。
蛍光灯の反射光もこれまでのブルライトカットレンズと同様のブルー。
ミラーコートまではいかないですが、少し反射光はきつめです。


こちらは以前から使っているブルーライトカットレンズ。
反射光は青色ですが、レンズの見た目はほぼ無色です。


そして、こちらがナイトコート
黄色い色が入っているように見えます。
反射光もけっこうきつめ。
やはり夜に家で掛けるためのレンズと思ってもらった方が良さそうです。

 

掛けて見た瞬間に感じるのですが、視界が少し黄色っぽく見えます。
掛けた瞬間はちょっと変な感じがするかもしれません。
ただ、しばらく掛けていると次第に慣れて来ます。

 

早速今晩から使ってみようと思います。
興味のある方は店頭にサンプルを用意しておりますので、
気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

夜専用のレンズコーティングが新登場

2016.11.22

スタッフ長尾です。

 

先日、睡眠の質にこだわるスタッフ今堀が紹介していました

夜専用のレンズコート
東海光学から新発売されましたこれ

レンズそのものではなく、こちらはレンズコートです。
遠近両用レンズから単焦点(遠く専用、お手元用など)まで
様々なレンズに対応しています。

 

そのサンプルレンズがお店に届きました。
体内時計に影響する青色光を特に遮断するコーティングのため

キズをつきにくくするコーティング等と比べると

かなり黄色っぽい見た目です。

 

サンプルレンズを眼前にかざして店内をぐる~と見回してみました。
やはりといか、当然というか青い色が減って見えます。
外の置いてある植木鉢の植物が際立って見えるような気がしないでも・・・

 

コントラスト視標をレンズの有るのと無いのとで見比べてみると、
見え方には個人差があるのですが、

低コントラストの視標が見やすい気がします。
眼にやさしいコーティングなんだなと実感。

 

実際にメガネにしたらどうなの?
それはスタッフ今堀が自分の眼を使って体験します。
体験レポートをお待ちください

かわいいイラストのメガネケースがたくさん入荷しました

2016.11.21

スタッフ長尾です。

 

先日から入荷してきているメガネケース。
可愛いものが増えてきましたよ。
まずはこの四つのケースから。

大きくゆったりした作りなので、大抵のメガネはケースに収まると思います

 

人気のスヌーピー

空色と


濃い青色
手触りもよくって、思わずすりすりしたくなります。

 

ポーラベアのケースは

四頭のシロクマさんに赤ちゃんクマさん。


大きいクマさんにぴったりくっついている様子が、とっても可愛いです。

 

あっ、それからこちらはドラえもん のケースです。

それぞれ専用のメガネ拭き付き。

(スヌーピーとドラえもんはイラスト入りです。)
プレゼントにもおすすめですよ。