トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

2021お年玉大抽選会Wチャンスクイズ①

2021.01.01

スタッフ今堀です。

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

新年の営業は5日(火)からとなっておりますが、今年も恒例のお年玉大抽選会を開催する予定をしております。

(DMハガキをお持ちのお客様限定のイベントです)

 

そして今年も、抽選が2回できるWチャンスをご用意しました。

 

本日より3日間、このブログでクイズを出題します。

3日間のクイズ全てに正解されたお客様は、抽選に2回チャレンジしていただくことができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

(ご来店いただいた際に解答をスタッフにお伝え下さい。)

 

※なお、ご家族でDMハガキが届いている場合は、Wチャンスは代表者様一名とさせていただきます。

 

それでは、一日目のクイズは僕から出題させていただきます。

 

今からお見せするヒント画像をご覧いただき、その場所を当てて下さい。

 

ヒント①

大津から京都へ行く際に通る逢坂山の途中にあります。

歴史的に有名な逢坂の関とも関係がある場所です。

 

ヒント②

最寄り駅は京阪京津線の大谷駅で、駅から歩いてすぐの場所にあります。

 

ヒント③

この神社の近く(もう少し浜大津寄り)にもよく似た名前の神社があって、上社と下社があります。(せっかくなのでこちらも行ってきました。)

3社を併せて〇〇神社(今日のクイズの答えです)と総称することもあるそうです。

 

ヒント④

琵琶の名人だったといわれる平安時代の歌人が祀られています。

 

ヒント⑤

「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」

 

百人一首に詳しい方であれば、これだけでも分かりますよね。

 

ちなみに、この神社のすぐ近くに滋賀ではとても有名なうなぎ屋さんがあります。

 

いかがだったでしょうか?

初日ということで、難易度は低め(?)です。

大津にお住いの方ならすぐに分かってしまったかもしれません(笑)

 

明日はスタッフ長尾が出題しますので、ぜひ明日もチャレンジしてみて下さい。