トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

お家の中で快適に使える「おうちメガネ」作りませんか?

2020.05.08

スタッフ今堀です。

 

新型コロナウィルスの影響で、眼鏡業界でもレンズのセミナーやフレームの新作発表会などのイベントが中止になっております。

そのため、最近はオンラインでのセミナーが増えて来ております。

 

先日、レンズメーカーの東海光学のオンラインセミナーを受講したのですが、セミナーの中でこんなメガネの提案がありました。

 

 

家での生活をもっと楽しく、快適に、幸せに、健康にする、「おうちメガネ」のご提案でした。

東海光学のウェブサイトからもご覧いただけます。

 

出勤せずに自宅で仕事をされる方も増えているかと思いますが、遠くを見る時間が減る一方で、室内で近くを見る時間が大幅に増えた、そんな方もおられるのではないでしょうか?

 

また、仕事に行く時にコンタクトレンズを使われていた方の中には、自宅で仕事をするようになってからはメガネを使っておられる方も多いかもしれません。

(コンタクトレンズは取り外しの際に指で触れなければならないので、感染予防としてメガネを使われる方も増えて来ているようです。)

 

 

室内で主にメガネを使うのであれば、遠くがしっかり見えていなくても大丈夫なので、メガネの度数も少し弱くても大丈夫なことが多いです。

近業作業時の目の負担を考えて少し弱めの度数で作るのも一つです。

 

また、最近ではレンズメーカーからパソコン作業などに便利なレンズも発売されています。

 

たとえば、老眼が始まる40代以降の方であれば、室内用タイプのレンズデスクワーク用レンズがおすすめです。

 

 

特に室内用タイプは最近当店でもよく売れている人気のレンズです。

 

まだ老眼が始まっていない30代以下の方にはこんなレンズもおすすめです。

 

 

近くが楽に見られるサポートレンズなら近くを見た時の目の負担が減らせます。

 

家の中で過ごす時間がどうしても多くなるこんな時だからこそ、お家の中で快適に使える「おうちメガネ」作りませんか?

気軽にご相談下さい。