トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

子どものメガネの定期点検。メガネを買った後のアフターケアもすごく大事です

2021.09.10

スタッフ今堀です。

 

当店で子ども用のメガネをご購入いただいたお客様には、1か月後、6か月後、1年後、2年後、と定期的に点検のご案内を出させていただいております。

 

 

当店でご購入いただいたメガネであれば、定期点検の時期でなくてもいつでも調整はさせていただくのですが、特に問題なく使えていると、ついつい月日が経っていることを忘れてしまってそのままほったらかし・・・なんてこともよくあります。

 

定期的なメンテナンスの必要性を思い出していただき、ご来店いただくきっかけになればと思ってご案内を出させていただいております。

 

 

定期点検では、お使いのメガネの型くずれやネジの緩みなどをチェックしたり、鼻パッドの交換をさせていただきます。

 

大人の場合は、メガネが歪んでしまったり、ネジが緩んだ時に自分で気が付くことが出来ますが、小さなお子様の場合は、そういった状態でも無自覚に使ってしまっていることがよくあります。

 

また、お子様の体の成長に合わせて掛け具合の再調整が必要になることもありますので、耳の掛かり位置もチェックさせていただいております。

 

 

当店で小さなお子様によくごお使いいただいているトマトグラッシーズというメガネの場合は、耳に掛かる部分のパーツの位置調整を細かくできるようになっております。

 

耳に掛かる部分を前後にスライドさせることができ、位置を合わせたらネジで固定します。

 

 

ご購入時に耳に掛かる部分はしっかり調整させていただくのですが、体の成長によってきつくなってしまっていることもあります。

 

大人用のメガネとは違って非常にやわらかい材質のものが使われているので、多少きつめでも痛みを感じることは少ないのですが、耳の後ろをよく見ると、赤くなって跡が付いてしまっているということもあります。

 

 

そういう場合には、一度ネジを外し、後方にスライドさせて再度位置調整をさせていただいております。

 

定期的に点検に来ていただければ、掛け具合の調整もさせていただきますので、ぜひご利用下さい。

 

※現在、滋賀県内で緊急事態宣言が出されており、お子様を連れての外出を自粛されておられる親御さんも多いかと思います。

期限はございませんので、緊急事態宣言が解除されて安心して出かけられるようになったらぜひ点検にお越し下さい。