トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

たくさん汗をかく夏におすすめ

2016.06.29

スタッフ長尾です。

 

今年も暑い暑い夏がやって来ます。

汗をたくさんかく季節に気を付けたいのが、

テンプル(腕)を曲げる蝶番と呼ばれる部分のネジ。

 

 

固くなってしまったり、動かなくなってしまうことがよくあります。

毎年この時期になると「お気を付け下さいね」とご案内しています。

なんだか動きがおかしいなと思ったら、すぐにお店に持って来てくださいね。

無理をするとフレームが折れることもありますから。

 

それともう一ヵ所、注意していただきたネジがあります。

それは、この部分。

 

 

フレームの中にレンズを固定するためのネジです。

鼻側で固定されていたり、耳側で固定されていたり場所は色々ですが、

このネジも汗などで錆びつくことがあります。

錆びついたネジがそのままの状態で中で折れることがあります

 

汗をかいたら水洗いをして、水分をしっかり拭きとる。

そういうこまめなお手入れが大切です。

 

「でも、動いていると大量に汗をかくし、

こまめに手入れしろと言われてもなあ、なかなか出来ないし・・・」

 

そんな方にオススメなのが、

ネジを使わないでレンズを固定するフレームです。

 

 

まずはナイロールフレーム。(ハーフリムとも呼ばれます)

 

 

レンズを固定しているナイロン糸は消耗品なのでお取替えが必要ですが、

糸の取り換えは簡単、すぐに出来ます。錆びる心配もありません。

 

 

それからプラスチックのフレームもオススメ、です。

枠が太いし、色も濃い。目立つのは嫌だ!

という方にはこちらのフレームがオススメ。

 

 

細身の枠でカラーも豊富、軽い掛け心地です。

女性に特に人気があります。

 

暑い夏、メガネと一緒に乗り切りましょう 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です