トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

夜用メガネ作ってみました

2016.11.23

スタッフ今堀です。

 

先日ブログで紹介した東海光学の新しいレンズコート、
「ナイトコート」

東海光学は、近年、眼の健康・予防という観点から
様々な眼鏡レンズの商品化を行っているレンズメーカーです。
今回発売されたナイトコートも東海光学らしいユニークな商品で、
個人的には大変興味をもった商品でもあります。

 

今回発売されたナイトコートは、
快適な睡眠をサポートすることを目的としたレンズコートで、
夜帰宅されたら家用メガネとしてご利用いただくものになります。

 

これまでの視力の矯正だけを目的としたレンズにはなかった
メガネレンズの新しい機能といえるのではないでしょうか。

 

前置きが長くなってしまいましたが、
先日、自分用に注文していたレンズが入荷したので早速加工してみました。

ナイトコートはレンズコートなので、
遠近両用レンズなど、様々なレンズにオプションとして付けることができます。
今回、僕が使用したのは「ベルーナサプリ」というレンズ。
レンズ下方部に目の調節力を補う「アシストエリア」が設計されており、
近くを見た時の眼の負担を軽減してくれるアシストレンズです。

レンズの見た目はけっこう黄色いです。
蛍光灯の反射光もこれまでのブルライトカットレンズと同様のブルー。
ミラーコートまではいかないですが、少し反射光はきつめです。


こちらは以前から使っているブルーライトカットレンズ。
反射光は青色ですが、レンズの見た目はほぼ無色です。


そして、こちらがナイトコート
黄色い色が入っているように見えます。
反射光もけっこうきつめ。
やはり夜に家で掛けるためのレンズと思ってもらった方が良さそうです。

 

掛けて見た瞬間に感じるのですが、視界が少し黄色っぽく見えます。
掛けた瞬間はちょっと変な感じがするかもしれません。
ただ、しばらく掛けていると次第に慣れて来ます。

 

早速今晩から使ってみようと思います。
興味のある方は店頭にサンプルを用意しておりますので、
気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

2 thoughts on “夜用メガネ作ってみました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です