トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

フレームにも寿命はあります

2017.07.28

スタッフ今堀です。

 

腕時計タイプの活動量計を普段から愛用しているのですが、

そのバンド部分(?)が昨晩突然折れてしまいました。

結構太い樹脂素材なので、「なんで折れるの?」と思ったのですが、

やはり長期間使用すると弱ってくるようです。

そろそろ寿命だったのかもしれませんね。

 

メガネのフレームも同じように寿命はあります。

たまに、「10年でも20年でも使える」と思っておられる方もおられますが、

そうではないです。(メンテナンスしながら使えるものも一部あります。)

 

紫外線などの強い光を浴び続けたり、

日々の掛け外しの中で目に見えない力が何度も加わっているので、

チタンなどの金属素材であれ、プラスチック素材であれ、

使用している内に折れてしまうこともあります。

使用状況や頻度によって寿命は大きく変わってきますので、

具体的に何年使ったら壊れるとは言えませんが・・・

 

最近は、非常に軽量で掛けやすい樹脂系のフレームが増えていますが、

個人的には、このタイプが一番折れやすい(寿命が短い)気がしています。

 

 

こちらはシルエットの人気フレーム、ミニマルX

SPXというシルエット独自の軽量樹脂素材が使用されていて、

非常に軽くて掛けやすく、色もきれいなので人気があります。

 

ただ、何年か使用していただいていると、

上の写真のように樹脂素材が折れることがけっこうあります。

 

 

このフレームは先日お客様が持って来られたものなのですが、

念のために反対側の腕も見てみると亀裂が入ってきていました。

多分、近いうちにこっちの腕も折れてしまいそうです。

 

 

左右のレンズをつなぐブリッジ部分がこのように折れてしまうこともあります。

テンプルの根元やブリッジ部分は、特に掛け外しの際に力が加わるので、

使用している内に折れてしまうことが時々あります。

大事に使用していただいていても、ある程度の年数が経つと、

素材の特性上、こうしたことが起こってしまいます。

 

このように書くと、

シルエットの商品や樹脂系フレームが悪いかのように思われるかもしれませんが、

必ずしもそういうわけではありません。

 

軽量化ということを重視している分、

どうしても耐久性に少し難が出てしまうのかもしれません。

ただ、買って数か月で折れてしまうということはないので安心してお使い下さい。

 

 

今回は両腕のパーツを新たに取り寄せ、交換させてもらいました。

一度折れたパーツをくっつけるのはほぼ無理ですが、

メーカーがパーツを持ってくれていればこのように交換が可能です。

もし、お使いのフレームが折れてしまった場合は、

一度ご購入されたお店に相談されると良いかなと思います。

 

レンズもそうなのですが、

ほとんどのフレームは永久に使用できるわけではなく、

寿命があるのだということを知ってお使いいただけたらなと思います。

2 thoughts on “フレームにも寿命はあります”

  1. シルエットはチタンミニマルアートと呼ばれるチタン製フレームも販売していますが、樹脂フレームと比べるとどちらが長寿命でしょうか?
    非金属の樹脂フレームの方が金属疲労がないので長持ちするという意見(メガネ屋さん談)も見かけましたが、どのように思われますか?

    1. コメントありがとうございます。
      眼鏡用に使用されている金属、樹脂ともに様々な種類がありますので、一概にどちらの方が長寿命とは言えないのかなと思います。
      シルエットに関してですが、樹脂タイプはある程度の年数が経つと壊して持って来られるお客様が多いように感じます。結構皆さん部品の交換はされています。
      では、チタン製のミニマルアートの方が強いのかというとそうも言えず、こちらは一般のチタンフレームに比べて軽量化のためにかなり細く(しかも薄く)仕上げていることもあって、やはり折れることがあります。チタンにもっと厚みをもたせて作られていれば、もっと強く作ることもできるのかもしれませんが、そうすると当然重量が増え、シルエットが求める軽さが犠牲になってしまいます。素材そのものの強度というよりは、強度を多少犠牲にしてでも軽量化する結果なのかなと思います。実際、ミニマルアートを折って来られる方も結構おられます。
      なので、どちらもやっぱり壊れるというのが現実です。日本製のフレーム(モノにもよりますが・・・)に比べると、壊れやすいフレームではあります。
      ただ、壊れてもパーツを交換したり、買い替えて使い続ける方が多いブランドです。やはりそれだけ軽くて掛け心地の良いフレームだからなのだとは思います。
      質問者さまの期待された答えになっておらず申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です