トップページ > お知らせ・Blog

トップページ > お知らせ・Blog

仕事場や家の中で使うメガネのレンズ選びも気軽にご相談下さい

2021.02.03

スタッフ今堀です。

 

最近、普段用のメガネとは別に、お仕事用やお家の中で使うためのメガネを作られるお客様も増えております。

 

室内で使うメガネ用のレンズにもいろんな種類があります。

 

 

いろんなレンズがあるのは嬉しいのですが、「自分はどれを選んだら良いの?」とお悩みの方もおられるかもしれません。

 

一応、「こういう作業にはこのレンズがおすすめ」というのはあるのですが、人によっては必ずしもそうではない場合もあります。

 

どういうレンズが使いやすいかはお客様によって異なりますので、当店では主に下記の3点をお尋ねし、その答えによってレンズのご提案をさせていただいております。

 

①目的(主に何を見たいのか?どんな作業をするのか?)

②時間(どれくらいの時間その作業をするのか?)

③距離(どれくらい離れた距離でそれを見るのか?)

 

たとえば、お仕事でパソコン作業をするという場合でも、人によってその内容がだいぶ違います。

 

 

販売や接客がメインの方で、時々パソコンで在庫を調べたりするくらいという方であれば、作業時間はかなり短くなります。

パソコン画面だけでなく、もう少し離れた場所も見えるレンズの方が便利かもしれません。

 

 

逆に、パソコン作業がメインというお仕事の場合は、パソコン画面を見る時間がかなり長くなりますので、近距離の見え方を優先したレンズの方が使いやすいかもしれません。

 

実際にはもっといろんなケースがあり、その方にとって使いやすいメガネのレンズもいろいろです。

 

 

レンズにもいろんな種類があり、それぞれのレンズに長所や短所がありますので、テストレンズで見え方の体験をしていただきながら、レンズの特長についてもご説明させていただいております。

 

少し時間はかかってしまいますが、お客様のお話を色々聞かせていただきながらレンズのご提案をさせていただきますので、仕事場や家の中で使うメガネのレンズ選びも気軽にご相談下さい。